フェルナンド・アロンソ 2024年のF1世界選手権でF1出走400戦の大記録
フェルナンド・アロンソは、2024年のF1世界選手権で特別なマイルストーンに到達しようとしている。

マックス・フェルスタッペンはレッドブル・レーシングとともに2023年F1シーズンで膨大な記録を塗り替えたが、印象的な統計データを持つのはフェルスタッペンだけではない。

アロンソはモータースポーツのキングクラスで21年目のシーズンを迎えており、それ自体が記録的なことだ。

さらに、今年アロンソは非常に特別なマイルストーンを達成する可能性がある。42歳のアロンソはこれまでF1で377戦に出走している。2024年のF1世界選手権は24レースが行われるため、その数は年末までに401レースに達する可能性がある。

この2度のワールドチャンピオンであるアロンソは、出場したレース数ではすでに堂々のトップだが、ポイント圏内でフィニッシュしたレース数でもトップに立っている。現時点では301回の入賞で、メルセデスのルイス・ハミルトンより1回多い。その後ろはキミ・ライコネンで、278回のポイントフィニッシュを記録している。

アストンマーティンは2月12日(月)、アロンソとチームメイトのランス・ストロールが2024年に参戦する新型F1マシン『AMR24』を発表した。アストンマーティンは昨年、前例のない好調なスタートを切ったが、それを繰り返すだけでなく、長期的にはマクラーレン、メルセデス、フェラーリ、そして最終的にはレッドブルと競争することを望んでいる。

フェルナンド・アロンソ F1 出走記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム