フェルナンド・アロンソ、ミハエル・シューマッハのF1記録を更新
フェルナンド・アロンソは、F1オランダGPで表彰台に戻り、ミハエル・シューマッハが保有してきた最初の表彰台から最後の表彰台までの最長ギャップ記録を更新した。

ザントフォールトでのレースは、天候の変化によりトラックがウェットコンディションとドライコンディションの間を絶えず行き来する難しいものだった。

アロンソは雨の中でその経験と才能を発揮し、巧みに問題を回避して完璧なレースを展開。5番グリッドから2位表彰台を獲得した。

アロンソはF1通算105回目の表彰台を獲得し、ミハエル・シューマッハが持つ最初と最後の表彰台までの最長ギャップ記録を更新した。シューマッハが初めて表彰台に上ったのは1992年のメキシコGPで、最後に表彰台に上ったのは2012年のヨーロッパGPだった。

一方、アロンソのザントフォールトでの表彰台は、2003年のマレーシアGPでの初表彰台から20年5カ月と4日後のことだった。デビューから20年以上が経過し、42歳になったアロンソは、毎週末、完璧なフォームをいいし、最高レベルのパフォーマンスを披露している。

アストンマーティンのチーム代表、マイク・クラックはすでに夏休み中に、オランダGPとその後のラウンドから始まるシーズン後半に向けたアップグレードが計画中であることを示唆していた。

ザントフォールトに到着したときに導入されたマシンのアップグレードは、新しいディフューザーとマシンのフロアに集中した数々の改良に焦点を当てたものだった。これらの変更により、チームはシーズン序盤に経験した表彰台争いに復帰することを目指した。

この新たな表彰台は、アップグレードが効果的であったことを裏付けるものだ。次戦モンツァの特性は、アロンソが2位を獲得したジル・ビルヌーブ・サーキットと似ており、チームにとって楽観的な材料となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ミハエル・シューマッハ / F1オランダGP / アストンマーティンF1チーム