フェルナンド・アロンソ 「ホンダF1の問題はアルピーヌの非ではなかった」
フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームでの信頼性の戦いは、マクラーレン・ホンダで直面したものとは比べられないと感じており、今年は「より楽しい」ものだったと語る。

F1に復帰してから2年目のシーズンをチャンピオンシップ9位で終えたフェルナンド・アロンソは、シーズンを通して信頼性の問題が繰り返し発生したため、多くのチャンスを逃した。

フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームに多発した問題についてフラストレーションを露わにしており、2022年にチームメイトのエステバン・オコンとの直接対決で数十ポイントを失ったと考えている。

フェルナンド・アロンソは、ホンダF1とのパートナーシップを通じてマクラーレンで散々な3年間を過ごしており、シーズンが定期的な信頼性の問題によって影響を受けるのを見たのは初めてではなかった。

しかし、フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームが「今年はより競争力があった」と語り、2つの期間の比較を拒否した。

「レースを終えたときは、もっと楽しかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「マクラーレン・ホンダでは、常にポイントを獲得できなかった。だから比較をするつもりない」

ホンダがエンジンサプライヤーとしてF1に戻った2015年にマクラーレンに加入したフェルナンド・アロンソは、ホンダF1とのパートナーシップを通じてマクラーレンとの困難なシーズンに耐えた。

しかし、1年遅れで参入したホンダF1が既存のサプライヤーに追いつきながら V6 ハイブリッド エンジンを理解するのは困難であり、フェルナンド・アロンソはトップ 10 フィニッシュを 2 回しか達成できず、困難なシーズンとなった。

2016 年にはマクラーレンとホンダF1は一歩前進したが、2017 年には厄介な問題が発生し、契約が打ち切られた。

マクラーレンは2018年からルノーと提携し、ホンダF1はトロ・ロッソと提携し、最終的にレッドブルとの契約への道を開いた。

フェルナンド・アロンソは、2015 年の8回、2017年の10 回と比較して、2022 年に6回のリタイアを喫した。

だが、信頼性の問題の影響を受けなかったレースでは、アルピーヌF1チームではるかに一貫した結果を記録し、シルバーストーン、スパ、インテルラゴスで5位というベストリザルトを記録した。

しかし、2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、アブダビでのアルピーヌF1チームでの最後のレースをリタイアで終えた後、DNFはチームの問題のすべてを反映しておらず、「今年の事実は14号車の私たちに少し不利だった」と語った。

「これまでに6回のDNFがあったけど、DNFとは見なされないものもあった。オーストラリアの予選での問題はDNFのようなものだった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「オーストリアでのスプリントレースでは、レースを開始することすらできなかった。したがって、信頼性の問題が 9~10回あったと思うし、このレベルは明らかに受け入れられない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1