フェルナンド・アロンソ 「フェルスタッペンのF1王座はハミルトンより価値がある」
フェルナンド・アロンソは、マックス・フェルスタッペンのF1ワールドチャンピオンは、ルイス・ハミルトンが達成したものよりも価値があると主張している。

今月初めのF1日本GPで、マックス・フェルスタッペンは2022年の圧倒的なシーズンで2回目のF1ワールドチャンピオンを獲得した。2回目のタイトルは、2021年の最終戦のファイナルラップまでのルイス・ハミルトンとの激戦を制した獲得した初タイトルに続く2連覇となった。

ルイス・ハミルトンは、2008年にマクラーレンで最初のタイトルを獲得した後、2014年から2020年にかけて圧倒的な結果を残し、その期間の7つのタイトルのうち6つを獲得した。

ルイス・ハミルトンはF1史上最も成功したドライバーになったが、フェルナンド・アロンソはマックス・フェルスタッペンのチャンピオンシップの方がより価値があると信じている。

「ルイスには大きな敬意を払っているけど、チームメイトと戦うだけで世界タイトルを7回獲得するのとは違う」とフェルナンド・アロンソはDe Telegraafに語った。

「そうなると、チャンピオンシップの価値は、タイトルが少なくても、同等またはそれ以上のマテリアルで他のドライバーと戦わなければならなかった場合よりも価値がないと思う」

「2005年と2006 年には、僕自身も良いスタートを切ることができ、リードを築くことができた。その後、他の人の方が良い車を持っていたかもしれないけど、僕はそのギャップを管理することができた」

「それらのタイトルを獲得するために、チームメイトと戦う必要はなかった。マックスが(セルジオ)ペレスや(アレックス)アルボンとレースに勝つために戦っているのも見たことはない」

「でも、特にシューマッハはチームメイトと戦って5回連続でチャンピオンになり、ハミルトンは(ニコ)ロズベルグと(バルテリ)ボッタスと戦った。それは違うと思う」

この記事が出た後、フェルナンド・アロンソは自身の発言についてソーシャルメディアでフォローした。

「すべてのタイトルは素晴らしく、相応しいものであり、刺激的です。互いに比類のないものであり、現代のチャンピオンと伝説を楽しんでほしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ / マックス・フェルスタッペン