フェルナンド・アロンソ、4番手にも慎重「今日は速かったように思う」
アルピーヌF1チームのフェルナンド・アロンソは、2022年F1第8戦アゼルバイジャングランプリの金曜フリー走行で、フェラーリとレッドブルとの戦いに割って入り、トップ5内で1日を過ごした。それでも、経験豊富な2回のF1ワールドチャンピオンは、バクーではまだ何が起こるか分からないと警告する。

初日を迎えたアゼルバイジャングランプリでアルピーヌF1チームのパッケージは確実に競争力があるように見えた。

FP1でフェルナンド・アロンソは5番手だったが、他のフィールドよりもはるかに遅い路面にラバーが乗った状況でソフトタイヤに交換してのタイムだったため、実際よりよく見えると感じさせるものだった。

しかし、フェルナンド・アロンソは、FP2で4番手タイムをマーク。フェラーリのカルロス・サインツJr.を上回り、ミッドフィールドのライバルであるピエール・ガスリーを快適に引き離したことで、それがまぐれではないことを証明した。

チームのセットアップのアプローチについて質問されたフェルナンド・アロンソは「モナコやシンガポールのような通常のストリートサーキットでは、利用できるすべてのダウンフォースを使うのでコーナーでのグリップを感じるし、土曜日の予選が優先される」と説明した。

「バクーでは、ストリートサーキットであっても、日曜日が優先される。おそらくローダウンフォースが進むべき道だ。でも、そのダウンフォースレベルによって、車はコーナーでそれほどグリップを感じない。ミスを犯しやすい週末になる」

「今日は速かったように思う」とフェルナンド・アロンソは付け加えました。

「明日このようなのペースを維持できるように一晩かけて取り組んでいく。ストレートでは速いようだし、このタイプのサーキットではセットアップの妥協点があることもあるけど、明日はどうなるか見てみよう」

チームメイトのエステバン・オコンは、フェルナンド・アロンソのタイムに完全にマッチすることはできなかったが、両方の練習セッションでトップ10入ろしており、走行内容には満足していると語る。

「僕たち全体にとってまともな日だった」とFP2の後にエステバン・オコンは語った。

「バクーは、これらのプラクティスセッションを最大限に活用し、ラップを重ねる必要がある場所だ。ここでは自信が鍵となる。今日を終えてみて、車は競争力があるように見えるので、それは良いことだけど、明日、すべてをまとめる必要がある」

フェルナンド・アロンソ(アルピーヌF1チーム) アゼルバイジャングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1アゼルバイジャンGP / アルピーヌF1チーム