フェルナンド・アロンソ 「周冠宇とF1で戦うのを楽しみにしている」
アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソは、2022年に周冠宇が中国人初のF1ドライバーとしてデビュー機会を与えられたことをうれしく思っていると語る。

周冠宇は、2015年にプレマとのイタリアとドイツのF4チャンピオンシップでシングルシーターとしてのキャリアをスタートさせて以来、モータースポーツのジュニアランクでスタップアップを果たし、2022年にアルファロメオF1でのデビューを果たす。

「彼はいい子だ。もちろん、アカデミーに彼がいたし、一緒に数日間テストを行った。昨年、スポーツへの復帰時にバーレーンとアブダビでの数日間古いルノーをテストしていたときも周と共有した」

「僕たちは良い関係を築いているし、彼にこの機会が与えられたことをうれしく思う」

フェルナンド・アロンソは、周冠宇のステップアップによってアントニオ・ジョビナッツィがアルファロメオF1のシートを失ったことを残念だと認めるが、ルーキーがいることはF1にとってポジティブなことであり、周冠宇の母国である中国にとっても良いことだと信じている。

「アントニオは弾き出されてしまうけど、スポーツは常にそのように機能するものだ」とフェルナンド・アロンソは語った。

「でも、F1全般にとっては良いことだと思う。中国にとっても、周にとってもね。僕たち全員が彼とレースをすることを楽しみにしているし、可能な限りベスト方法で彼を歓迎したい」

フェルナンド・アロンソのアルピーヌF1のチームメイトであるエステバン・オコンも、F2からF1へステップアップする周冠宇を歓迎した。

「彼がF1に到達するのを見るのは素晴らしいことだ」とエステバン・オコンは語った。

「今年(2021年)は彼とかなり一緒に仕事をしてきた。オーストリアでもFP1を彼と共有した」

「彼はF1カーで非常に速く成長していた。スピードを上げるのにそれほど時間はかからないと思うし、彼の活躍を祈っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム / 周冠宇