フェルナンド・アロンソ 「セットアップのスイートスポットが見つかった」 アルピーヌ F1サウジアラビアGP 金曜フリー走行
フェルナンド・アロンソは、F1サウジアラビアGPの金曜フリー走行で5番手タイムをマーク。カタールでの成功を強力なペースに変換することができており、アルピーヌF1はセットアップの“スイートスポット”を見つけたと感じている。

フェルナンド・アロントとチームメイトのエステバン・オコンは、金曜日のフリー走行2回目を5番手と6番手で終了。2週間前にカタールで見せたスピードを維持しているように見える。

フェルナンド・アロンソは、ルイス・ハミルトンのFP2のベンリマークタイムからわずか0.423秒だったことに驚いていると認め、現時点ではマシンを希望通りにセットアップできていると語る。

「まだマシンのフィーリングはいい感じだ」とフェルナンド・アロンソはプラクティス後にFormula1.comに語った。

「最近、パフォーマンスとセットアップで少しスイートスポットが見つけることができたし、僕たちは作業を続けている」

「明日に向けてはまだ未知数が多すぎると思う。さまざまなテストを行ったけど、他のどの金曜日よりも多くのデータを分析する必要がある」

ジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、平均速度が速く、コーナーが難しいことでドライバーから賞賛されている。特にランド・ノリスは「間違ったタイミングで瞬きすると」壁にぶつかる可能性があると語っている。

フェルナンド・アロンソも同じ印象を抱いている。

「僕たちが行ったシミュレーションと非常に似ていたと思う。タイムラップでさえかなりマッチしていた」とサーキット自体についてフェルナンド・アロンソは語った。

「コース上では大きな驚きはなかったけど、このスピードで2つの壁の間を走行しているので、明らかに非常にスペクタクルなラップだ」

「どんな間違いも大きな結果をもたらす可能性があるので、注意を払う必要があるし、誰にとっても簡単な日ではなかった」

コースがどれほど狭いか、そして、それが壁に囲まれているという事実を考えると、ジェッダでのオーバーテイクの可能性には懸念があった。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、サーキットが予想よりも狭いことを認めたが、フェルナンド・アロンソは、判断を下す前に、F2でのどのようなレースが展開されるかを待つ必要があると考えている。

「オーバーテイクの機会を懸念しているのは明らかだし、F2は僕たちにとって良いリファレンスになると思う」とフェルナンド・アロンソは語った。

「ストリートサーキットなので難しいだろう。予選が非常に重要になると思うし、F2は日曜日に良いショーになるかどうかを教えてくれると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム