フェルナンド・アロンソ 「F1は必要のない改善を追求している」
フェルナンド・アロンソは、F1のように必要のないときにフォーマットを改善する方法を模索しているスポーツは他にないと語る。

F1イタリアGPでは、スプリント予選の2回目のトライアルが行われた。スプリント予選は、従来のQ1、Q2、Q3形式ではなく、メインレースのグリッドを決定する100kmのスプリントレースを行う。従来の予選形式も金曜日に行われ、スプリント予選のグリッドを決定する。

全体的にモンツァでのスプリント予選のフィードバックは、初めて実施されたシルバーストンほどポジティブなものではなかった。フェルナンド・アロンソは、なぜF1がレースの週末にそのような変更を加える必要があるのかわからないと語る。

「F1は常にある意味で必要のない改善を追求していると思う」とフェルナンド・アロンソは motorsportweek.com に語った。

「ショーのメイキングや改善についてこれほどまで心配しているスポーツは他にない」

「通常、僕はサッカーををスポーツの王様と見なしている。とても退屈な試合はたくさんある。翌週にドラマも変化もない」

「ショーを改善するためにゴールを大きくしようだとか、ゴールキーパーなしで試合をしようといった提案はない。ドラマはない」

「スポーツは現状のままでいいと思う。F1は非常に大きなものであるため、ショーとして満足し、誇りに思うべきだ」

以前、フェルナンド・アロンソは、ワンショット予選の復帰がスプリント予選をより面白くする可能性があることを示唆しており、その理論を再び繰り返した。いずれにしても、アロンソはこのトライアル形式で問題を引き起こしている日は金曜日だと考えている。

「僕たちは改善したいからね。金曜日が週末の残りの部分を決定していると感じている。予選はドライバーのインプットではなく、マシンパフォーマンスが物を言うからね」とフェルナンド・アロンソは語る。

「タイヤが1セットしかない、または1回のアテンプトしかできないとき、まあ、マシンが最も重要ではあるけど、ドライバーはその1分半で結果を出す必要がある」

「1時間6セットのタイヤがあると、1回のミス、2回のミスをしても、別のタイヤを装着して、自分にふさわしい位置、もしくは、マシンにふさわしい位置でフィニッシュできる」

「だから、僕たちは金曜日に本当にいくらかの困難を加えるべきだと思う。たぶん、6回ではなく1回のアテンプトでさえいいかもしれない」

「リバースグリッドもいいかもしれない。なぜなら、僕は遅いマシンに乗っているからね。でも、それはフェアではないと思うし、F1もそういった革命は起こすべきではないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ