フェルナンド・アロンソ 「ハミルトンよりシューマッハの方が手強かった」 / F1ドライバー比較
フェルナンド・アロンソは、ミハエル・シューマッハはF1史上最高の才能の一人であり、ルイス・ハミルトンよりも倒すのは困難だったと語る。

ルイス・ハミルトンは、まもなくミハエル・シューマッハが保持する91勝のF1史上最多勝利記録に超えようとしており、今シーズンこのまま勝利を重ねれば、7回のF1ワールドチャンピオンという記録にも並ぶことになる。

ミハエル・シューマッハが4回目のタイトルを獲得した2001年にミナルディでF1デビューを果たしたフェルナンド・アロンソは、両方のドライバーと競争して経験がある。それでも、フェルナンド・アロンソは、F1の非常に異なる時代のドライバーを比較することは困難だと認める。

ミハエル・シューマッハとルイス・ハミルトンを比較するよう求められたフェルナンド・アロンソは「難しいね」と Sport Bild に語った。

「異なる時代だし、マシンのパフォーマンスレベルも異なる」

「でも、ミハエルは倒すのが難しいドライバーだったし、最高の才能をもったドライバーだったことを覚えている。彼はその小さな何かを持っていた」

フェルナンド・アロンソは、チームメイトに負けなかったという点ではミハエル・シューマッハの方が優れていると考えている。

「ルイスは非常に優秀だし、彼の世代の中では一番だ。でも、ジェンソン(バトン)のチームメイトだったとき、彼はマクラーレンでワールドチャンピオンを獲得できなかった」とフェルナンド・アロンソは語る。

「メルセデスでは、ニコ・ロズベルグもワールドチャンピオンを獲得している。ミハエルは決してそのような競争はしなかった。彼は常に勝っていた。僕としては、ミハエルの方が一歩先を行っていると思う」

フェルナンド・アロンソとルイス・ハミルトンは、2007年にマクラーレンで星回りの悪いチームメイトだったが、アロンソはミハエル・シューマッハと直接ペアを組むことはなかった。

ミハエル・シューマッハが引退すると、フェルナンド・アロンソはフェラーリでレースをすることになったが、シューマッハの成功と張り合うことはできなかった。アロンソの後任としてフェラーリに加入したセバスチャン・ベッテルも同じ運命をたどっている。

だが、フェルナンド・アロンソはフェラーリでの時間を後悔してはいないと語り、セバスチャン・ベッテルも愛情をもってフェラーリでのキャリアを振り返ることになるだろうと考えている。

「フェラーリではF1タイトルを獲得できなかったけど、僕にとっては非常にポジティブな経験だった。セバスチャンもフェラーリでワールドチャンピオンになれなかったけど、フェラーリの甘い思い出になるだろう」

「僕たち全員が、多くの期待を持ってフェラーリに行く。F1で最も伝説的なチームだ。フェラーリのためにドライブすることは特別だ」

「フェラーリと契約するときはワールドチャンピオンに勝つことができると思うものだ。おそらくベッテルも、4つのタイトルの後、フェラーリでまた新たなタイトルを獲得できると思ったと思う」

「しかし、その瞬間が正しくなければ、幸運に恵まれず、チャンスが逃してしまうこともある。僕たちは二人とも適せるなタイミングで、適切なマシンと技術的能力が不足していたと思う」

「だからこそ、僕のキャリアでは、F1だけに集中するのではなく、たとえばル・マン24時間レースで走って、勝つことができるすべてのものを勝ち取ろうとした」

2018年にF1に背を向けたように見えたフェルナンド・アロンソだが、2021年にアルピーヌにチーム名を変える古巣ルノーと契約してF1に復帰する。今シーズン後半にはパドックに再び姿を見えることになる。

ルノーF1のチーム代表シリル・アビテブールは、フェルナンド・アロンソが最高の状態でF1復帰を果たせるようにフィルミングデーや若手ドライバーテストで走行することを含めたプログラムを組み立てていると語っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ