F1 ホンダF1 レッドブル・レーシング
フェルナンド・アロンソは、レッドブル・レーシングはホンダのF1パワーユニットに切り替えても強いチームのままだと考えている。

フェルナンド・アロンソは、2015年から昨年までホンダのF1エンジンで悲惨なシーズンを過ごした。ホンダのF1エンジンは信頼性の多発だけでなく、パフォーマンスも不足。アロンソがF1日本GPで放った『GP2エンジンだ!』の無線は有名であり、昨年もアロンソは「本当に酷いエンジンだ。酷いパワーユニットだ」と酷評していた。

開幕前、フェルナンド・アロンソはトロロッソ・ホンダがトップ5入りすれば“拍手喝采”すると語っていたが、第2戦バーレーンでそれは現実となった。

一方、マクラーレンは、ホンダとのパートナーシップを3年間で解消し、今年からルノーのF1エンジンを搭載しているが、引き続きパフォーマンスに苦労している。

そんな中、レッドブル・レーシングは今シーズン限りでルノーとの12年間にわたるパートナーシップを解消し、2019年からホンダと2年間のF1パワーユニット供給契約に合意したことを発表している。

フェルナンド・アロンソは、2019年もレッドブル・レーシングがF1で最高のシャシーメーカーであることに変わりはないと語る。

「レッドブルは常にそのシャシーでリファレンスとされているチームだし、ルノーかホンダかは関係のないことだ。それがあまり変わることになるとは思わない」とフェルナンド・アロンソは Marca にコメント。

ホンダと切るという決断を下したマクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、ホンダはマクラーレン時代の終わりから改善を果たしたと考えている。

「ホンダが過去3年間から学び、今年、一歩前進したのは明らかだ」とザク・ブラウンはコメント。

「ホンダは素晴らしい企業だし、もちろん、彼らは進歩を果たしている」

ホンダは、今年トロロッソのために“スペック3”パワーユニットを投入することを誓い、すでに新生“レッドブル・ホンダ”時代にむけて準備を進めている。

ホンダのモータースポーツ部長を務める山本雅史は「今年の仕様はほぼすべて確定していますし、シーズン後半は来シーズンのソリューションの開発に集中していくことになります」と Autosprint にコメント。

「その他全てのアップデートは来シーズンのエンジンに集中していくことになります」

「ホンダが復帰してからのマクラーレンとの最初の3年間は非常に重要でした。学習の3年間でしたし、前回からF1に復帰するまでの間に我々が失ったことを学ぶことができましたからね」と山本雅史はコメント。

「我々はその3年間にとても感謝しています。その後、今年トロロッソと組んだときには本当に最初からとても美しく、非常に良いコラボレーションであることがわかりましたし、我々は次のステップへの準備ができていました」

「我々の次のステップとはレースに勝つことです。レースに勝つために我々はレッドブルと一緒になりましたし、それは正しい選択です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / レッドブル・レーシング / ホンダF1