フェルナンド・アロンソ マクラーレン ホンダF1
マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、F1ベルギーGPをリタイアしたのはパワーユニットの問題によるものだと主張した。

フェルナンド・アロンソは、レース中にずっと無線で不満を訴えており、リタイア直前には今後雨が降る可能性があるかどうかを尋ねていた。

フェルナンド・アロンソは27周目にエンジントラブルを訴えてレースをリタイアしたが、不甲斐ないパフォーマンスに嫌気がさしてエンジントラブルを装ってレースを諦めたのではないかとの疑念があった。

レース後、フェルナンド・アロンソは「トラブルがあった。エンジンの問題だ。残念ながら、パワーを失った」とジャーナリストにコメント。

「難しいレースだった。今日はポイントは不可能だったかもしれない。来週何ができるか見てみよう」

フェルナンド・アロンソのマクラーレンでの将来は不確実なままだが、まだチームに残留する可能性はあるとアロンソは示唆した。

「今後数週間で何が起こるかわかると思う。チームには満足している。僕たちは過去3シーズンここまで厳しいシーズンを過ごしていると思う。でも、マクラーレンは世界で最高のチームのひとつだ。彼らと仕事を続けられれば満足だ。でも、今後数週間で状況がどう進化していくか見てみる必要がある」

<フェルナンド・アロンソのF1ベルギーGPでの無線コメント>

アロンソ「恥ずかしい。本当に恥ずかしい」
チーム 「フェルナンド、それはわかる。慎重に。ターン4で2つの警告が出ている」

チーム 「マグヌッセンはグロージャンの1.2秒遅れだ」
アロンソ「ギャップはあまり気にしていない。これは単なるテストだ」

チーム 「フェルナンド、リアを保護するためにシェイプ4を提案する」
アロンソ「残りのレースではもう無線はいらない」

アロンソ「雨はどう?」
チーム 「いいや、レーダーに雨はない」

アロンソ「エンジントラブル、エンジントラブル」
チーム 「わかった。クルマをリタイアさせよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1ベルギーGP