フェルナンド・アロンソ F1 マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダのライバルに対してのあまりのスピード不足を嘆き、エンジントラブルでレースに出ることができなかったストフェル・バンドーンは幸運だったと考えていることをほのめかした。

フェルナンド・アロンソは、トップ10圏外ではあるものの、ストレートスピード不足に関わらず、ジョリオン・パーマー(ルノー)とダニール・クビアト(トロ・ロッソ)と懸命に戦っていた。

だが、残り2周でエンジントラブルが発生。完走扱いにはなったものの、3戦連続でのリタイアとなった。一方、チームメイトのストフェル・バンドーンは、レース前におそらく同じトラブルが発生してスタートすることができなかった。

フェルナンド・アロンソは、ストレートでのライバルに対してのスピード不足に“驚いた”とし、ホームストレートで400m前にいても、ターン1のブレーキングゾーンでは並ばれていたと嘆いた。

「今日はストレートでのスピード不足に驚かされたよ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「ストレートでミラーでクルマが300~400mくらい後ろにいるのを確認していて、完全にそのクルマのことは忘れてステアリングホイールでセッティングを変更して、ブレーキを踏むころには隣にいるんだからね!」

「スピード不足には何度も驚かされた。僕たちはポイントに近づこうとしていた。僕たちは11~12番手だったので、ほぼそれを実現していたけど、十分ではなかった。僕たちは仕事を続ける必要がある」

ストフェル・バンドーンは、スタート前にMGU-Hのトラブルが発生してレースに出場することができなかったが、フェルナンド・アロンソはバンドーンの欠場が“幸運だったのか不運だったのか”わからないと語る。

「もちろん、グリーンライトが点けば、やる気に満ちていて、戦っていく。レースのスタートでストフェルのことを考えたりもした。彼にとって、幸運だったのか、不運だったのかはわからない。レースをしていると攻撃されやすいし、ストレートで遅くて、どうやっても防御することができないんだからね」

関連:F1バーレーンGP 結果:セバスチャン・ベッテルが今季2勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム