フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、フェラーリ離脱を実質的に1年以上前に決めていたとフラビオ・ブリアトーレが明かした。

フェラーリで5シーズンを過ごしたフェルナンド・アロンソは、2015年に新たなホンダとのワークス時代を迎えるマクラーレンに復帰することを決めた。

しかし、フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソがフェラーリ離脱を決断したのは2013年のことだったと La Gazzetta dello Sport に明かした。

「それはモンテゼーモロと交わした紳士協定だった。もし、2014年のマシンの出来が良くなければ、そこでアディオスだ。必要なのは握手だけだった。フェルナンドはもう"見ていてくれ、次は勝てるクルマになる”の繰り返しに飽き飽きしていた」

同紙はまた、フェルナンド・アロンソとフラビオ・ブリアトーレが、2014年以降にV8エンジンからV6ターボエンジンへ移行する動きに拒否権を行使するようフェラーリに迫っていたとほのかした。

「2013年の問題は明らかに空力だった。エンジンに関してはフェラーリは戦えるだけのものがあった。つまり、エンジンの変更は“向こう見ずな暴挙”だった」

「それに、彼(アロンソ)は技術スタッフの補充が効果的ではないとも感じていた。フェラーリはナンバー1を求めるべきであって、ナンバー25ではないとね!」

マクラーレンと2007年に険悪な形で別れていたフェルナンド・アロンソだが、フラビオ・ブリアトーレは“時はすべてを癒す”と考えている。

また、フェルナンド・アロンソとメルセデスの間で交渉があったとの噂があるが、フラビオ・ブリアトーレは“真剣な交渉は一度もなかった”と明かした。

フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソがホンダよってマクラーレンのプロジェクトに保証されるリソースに惹かれていたと述べ、フェルナンド・アロンソがチームメイトにジェンソン・バトンを要求したとの見方を否定している。

「それはスポンサーシップに関連する内部の問題だった。とは言え、彼(バトン)はでし、スマートでクレバーなので、我々は満足している。彼はすでに私のチーム(ルノー)でフェルナンドと一緒に働いた経験がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ