フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、今年のチャンピオンシップに挑むためには、F2012からもっと多くのスピードを引き出す必要があると考えている。

現在、チャンピオンシップをリードするフェルナンド・アロンソは「僕たちはマシンの純粋なペースを改善させる必要がある」とコメント。

「日曜日に関しては、僕たちは通常、ちょっとは競争力がある。レースの準備、始め方、戦略という点では、チームの経験と才能がアドバンテージになっている」

「でも、特に全員が軽い燃料と新品タイヤを履いた同じ状況での土曜日には十分な速さはないことはわかっている。僕たちはQ3に進むのに苦労することもあるし、ポールポジションの近くにはいない」

「僕たちは今、チャンピオンシップをリードしているけど、十分な速さがなければそれを維持することはできない。僕たちはトラック上で最速ではないので、それを求めていく必要があるし、カナダではチームがまた前進し、上位勢に近づけることを期待している。でも、予選が終わるまではわからない」

フェルナンド・アロンソは、ひとつのチームがパフォーマンス面で抜きん出た場合、今後数レースでタイトル争いにおける立場は大きく変わってくると考えている。

「レースで異なるウィナーがいる限り、チャンピオンシップをリードしたければ一貫性が必要だと思う」

「遅かれ早かれ、今後数レース、おそらく4週間で3レースが行われる7月なって、それらのレースで1人のドライバーが2レースで勝つようなことがあれば、より一貫性が必要になってくる」

またフェルナンド・アロンソは、シーズン後半にビッグチームが開発を進め、タイヤからより多くを引き出せるようになれば、序盤線でみられたスペインGPでのパストール・マルドナドのような衝撃的な勝利が繰り返されることはないと考えている。

「ここまでのシーズンを楽しんでいる」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「かなり予測不可能だけど、同時にチャンピオンシップをリードしているのはトップチームだ。レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、ロータス、そしてメルセデス。たとえ、サプライズや中団チームがうまくやることがあったとしても、最終的に一貫性と経験が日曜日にポイントを獲得することになるだろう」

「面白いチャンピオンシップだけど、遅かれ早かれ全てが安定してくると思うし、今見ているものよりもずっと普通になってくると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ