アレックス・アルボン 「アルファタウリF1に負けても悔やむべきではない」
アレックス・アルボンは、ウィリアムズ・レーシングは今週末のF1アブダビGPでコンストラクターズ選手権でアルファタウリとの900万ドル(約13億4500万円)の争いに敗れたとしても、悔しさを残すべきではないと語った。

アブダビで開催されるF1最終戦に臨むウィリアムズは、コンストラクターズ7位争いでアルファタウリに7ポイント差をつけている。

しかし、シンガポールGPで大幅なアップグレードが行われて以来、アルファタウリはクルマに目覚ましい進歩を遂げており、そのバッファーはウィリアムズにそれを維持できるという保証を提供していない。

チームが毎年受け取るF1賞金はポイントランキングの順位によって決まるため、この戦いは重要な意味を持つ。

最終的な賞金はF1が受け取る商業権収入の総額によって決まるが、各順位の差は推定することができる。7位のチームが賞金総額の8.7%、8位のチームが7.8%を受け取り、関係者からの情報によると、仮に各チームに分配される賞金総額が10億ドルだとすると、7位と8位のチーム間の取り分は約900万ドルになる

しかし、アルボンは7位フィニッシュによる追加収入とパドックでのより良い順位はウィリアムズにとって大歓迎だが、2023年型車の開発を早めに切り上げた結果、最終的に敗れたとしても、チームは後悔するべきではないと語る。

「僕たちは正しいことをしたとかなり自信を持っている」とアルボンは語る。

「それについては十分に話し合ったけど、僕たちは長い間開発を停止しており、来年に向けて注力しているものを逃したとしても、それは自分自身を奮い立たせる瞬間ではない。来年はその報いが見られると思う」

アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ・レーシング

アルファタウリより前でフィニッシュすることの重要性についてアルボンは「お金がものを言う」と語った。

「それは僕たちに大きな影響を与えていないと言える。でも、もちろん僕たちはレーサーであり、チームの誰もがレーサーであり、どの順位で終わるのかを誰もが気にしている」

「ピットレーン(ウィリアムズのモーターホームまで)に入るのは現時点では少し長すぎるし、1つのポジションがすでに違いを生む。だから、どうなるか見てみよう」

ウィリアムズ・レーシングにはドリトン・キャピタルに献身的なオーナーがいるが、アルボンは収入の増加がチームの野望を前進させるのに役立つだろうと語った。

「それはチームにとって助けになるし、チームの発展も加速するだろう」とアルボンは語った。

「ドリトンは現金を投入したけど、投入額がもう少し減れば全員の利益になる。ということで、今週末は7位でフィニッシュすることが大きな目標になっている。それが週末に向けての我々の最優先事項であることは明らかだ」

今年はウィリアムズのマシンパフォーマンスに大きな変動があったため、アルボンはチームが7位でフィニッシュすれば、その功績は印象的だと語った。

「僕たちがチームで達成したことをとても誇りに思っている」とアルボンは語った。「ポイントを獲得したレースについて考えてみると、スムーズなレースというのはあまりなかった。それは良かった」

「残念なことに、それらの多くは僕たちの後ろにたくさんのクルマを抑えていて、それが僕たちが有名になっているものだ」

「クルマは昨年よりも大きく改善した。毎週末、ポイント獲得のチャンスがあると感じて臨んでいる。でも、その場合でも、僕たちのレースペースは必ずしも優れているわけではない。それでも、我々はまだ良いポイントを獲得している」

「メルボルンはポイント獲得のチャンスを逃した唯一のレースだったと思う。でも、今年の他のレースはすべて、チャンスがあればそれをものにできたし、それがライバルたちとの大きな違いだと思う」。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / F1アブダビGP