アレクサンダー・アルボン 「レッドブルのF1マシンはフェルスタッペン中心に構築」
アレクサンダー・・アルボンは、レッドブル・レーシングがスタードライバーであるマックス・フェルスタッペンの要求に合わせてF1マシンを設計していると考えているが、2度のF1ワールドチャンピオンはその主張に強く異を唱えている。

フェルスタッペンがレッドブル・レーシングで過ごした最初の数シーズンのダニエル・リカルドを除けば、オランダ人は自分の覇権に挑戦しようとしたすべてのチームメイトをミンチにしてきた。

2018年末にリカルドがレッドブルを去ったことを受けて、チームはピエール・ガスリーをシニアチームに昇格させたが、このフランス人はガレージの反対側に座っている若者に匹敵できなかった。

ガスリーはシーズン途中でアルボンに交代したが、2020年にはフェルスタッペンと新しいチームメイトがより密接にマッチしていたものの、レッドブルが2021年にセルジオ・ペレスを迎え入れると、結局アルボンは最終的に傍観者に送られた.

ペレスは、フェルスタッペンよりも優位に立てることを楽しんでおり、昨年のF1モナコGPを含め、レッドブルで 3 勝を挙げている。

しかし、全体的に見ればフェルスタッペンがレッドブルのリーダーであることに変わりはなく、少なくともアルボンは、レッドブルのF1マシンが2度のワールドチャンピオンのドライビングスタイルに合わせて意図的にデザインされていると考えている。

「これはレッドブル・レーシングやマックスを非難しているわけではない」とアルボンはThe Players' Tribune に語った。

「でも、マシンはユニークな方法でセットアップされていて、それはリードドライバー、つまりマックスを中心に構築されている。僕はその理由を完全に理解している」

「結局のところ、彼は史上最高のドライバーかもしれない。でも、彼は非常に独特のドライビングスタイルを持っていて、多くのドライバーにとって同調するのが難しい一定の方法でセットアップされたマシンを好む」

「もちろん、自分のクルマをいじって調整することはできるけど、全般的にレッドブルはマックスのスタイルに合っている」

マックス・フェルスタッペン F1 レッドブル・レーシング

しかし、フェルスタッペンは、レッドブルが常に自分のニーズに合ったクルマを設計しようとしていることを強く否定し、他のドライバーと同様に、過去にはしばしばマシンの一般的な特性に適応しなければならなかったと主張する。

フェルスタッペンがアンダーステアの車を好まないことは、彼自身がも認めている周知の事実だ。それでも、少なくとも2022年シーズンの初期段階では、それはレッドブルが投入した昨年のオーバーウェイトRB18の主な特徴だった。

フェルスタッペンの初期のフラストレーションは、過剰な体重を減らすにつれて徐々に解消されていった。しかし、25歳のフェルスタッペンは「アンダーステアではクルマは速くなれないし、不可能だ」と断固として主張する。

レッドブルのデザインアプローチについて尋ねられたフェルスタッペンは「必ずしも自分のドライビングスタイルに合っているとは思わない」と答えた。

「ドライバーとして与えられたものに適応する必要がある。 レッドブルに入ったときもそう思っていた。マシンは常にそうだったからね」

「フロントエンドは良かったが、アンダーステアで速いクルマは、人生でどのカテゴリーでも経験したことがない」

「僕にとって、チームが僕のドライビングスタイルを後押ししてくれているように感じられるのは、何ら不思議なことではない。『あなたのドライビングスタイルは?』と聞かれても答えられない。なぜなら、僕はいつも、自分が得たものに可能な限りベストな形で適応しているからだ」

「時には他よりも少し難しいこともありますが、それが鍵だと思う。適応する必要がある。毎年、毎年、コースは違う。毎回ベストを尽くすということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン