F1:アレクサンダー・アルボン、キャリアを危機に晒した自転車事故
アレクサンダー・アルボンは、2017年に親友のジョージ・ラッセルとトレーニング中に見舞われた自転車事故でモータースポーツでのキャリアが終わったと考えた困難な時期を過ごしたことを振り返った。

元レッドブルのF1ドライバーであるアレクサンダー・アルボンは、1年間レギュラードライバーを外された後、今年、ウィリアムズF1でグリッドに復帰を果たす。

だが、5年前にFIA-F2でレースをしていたとき、アレクサンダー・アルボンは、親友のジョージ・ラッセルとシーズン前半にトレーニングで出かけた際に自転車で事故に遭った。

「彼は僕の家から約2分のところに住んでいたけど、彼は僕の家に食べ物を食べに来ていた。僕が自分の家で食べるようにも食べていたね」とアレクサンダー・アルボンはMotor Sport Magazineに語った。

「彼はいつも来ていた。僕たちはいつも一緒に昼食や夕食を取っていた。ある意味、家族のようなものだった」

ある日、二人は近くの森にマウンテンバイクで出かけることにした。そこでアレクサンダー・アルボンは自転車で転倒し、予期せぬ怪我を負うことになる。

「かなり速く走っていたけど、最高速度ではなかった。僕は自転車マニアな訳ではないしね」とアレクサンダー・アルボンは振り返る。

「ある意味、突然ーーそのときは気づかなかったけど、僕たちは競馬の走路を走っていて、馬用のジャンプ台のようなものがあった」

アレクサンダー・アルボンは転倒して鎖骨を骨折。ARTグランプリに所属していたアルボンはバクーで開催された次のレースに出場することができなかった。

そして、7月初旬にオーストリアのレッドブル・リンクで復帰したとき、アレクサンダー・アルボンは以前に運転していたマシンとは非常に違ったマシンになっていることに気づいた。代役のセルゲイ・シロトキンがクラッシュしていた。

「復帰して、もう少し良い結果を期待したけど、5位と6位でフィニッシュした」とアレクサンダー・アルボンは説明した。

「そこからは惨事だった。酷いシーズンを過ごしたし、とにかくフィーリングが合わないシーズンのひとつだった」

「誰かを名指ししたくはないけど、マシンが何かおかしかったと今でも思っている。クラッシュの後、決して同じものではなかった」

「まあ、仕方ないことだけどね。当時は落ち込んだ。事故前はチャンピオンシップで3位だった思うけど、そこからはどうにもならなかった。7位くらいだったと思う。トップチームでは壊滅的だった」

アピールできる結果を残せず、2018年のための資金もなかったアレクサンダー・アルボンは、その時点でモータースポーツのキャリアは終わったと考えていた。

「十分な結果ではなかった。その時点で再び走るための資金はなかった。振り出しに戻ってしまった。2012年に戻ってしまった。もうレースはできないという気持ちに戻っていた」

「ある意味、奇妙なシーズンだった。シーズンを終えた場所もそうだし、シーズン全体でとにかく苦しんだ」

「すべてが僕の手から零れ落ちていくような感じだった」

幸いなことに、シーズン後のアブダビF2テストで好パフォーマンスを披露したアレクサンダー・アルボンは、2018年にDAMSでFIA-F2で2年目ノシーズンを戦うことができ、チャンピオンを獲得したジョージ・ラッセル(現メルセデスF1)、2位のランド・ノリス(現マクラーレンF1)に次ぐ3位でシーズンを終え、2019年にトロロッソでのF1デビューを勝ち取った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング