レッドブルF1のアレクサンダー・アルボン、インディカー転向を見据えて第12戦を視察
レッドブルF1のテスト兼リザーブドライバーを務めるアレクサンダー・アルボンは、2022年にF1シートを逃した場合オプションとしてインディカーへの転向を見据えている。

今年DTMでレースをし、昨年末に1シーズン半後に彼を落としたレッドブルF1チームのテストを行っているアレクサンダー・アルボンは、今週末のインディアナポリスのロードコースで開催されたインディカーの第12戦を訪れた。

インディカーは、F1ドライバーが真剣に追いかけることなく言及するオプションであることがよくあるが、アレクサンダー・アルボンのインディアナポリスへの訪問とシリーズの将来についての意欲は、真剣な考慮事項を示している。

「そこに何があるのか見てみたい」とアレクサンダー・アルボンは IndyCar.com に語った。

「僕の主な目標はF1にいることだけど、100%確実というわけではないので、他に何があるかを確認するためにもプランBとCを用意する必要がある」

「僕はずっとインディカーに関心を持ってきた。特に視聴者数などすべてのことが上昇しているのを目にしている」

「とりあえず、そこに適切な機会がそこにあるか、もしくはF1に機会がないのかとだけ言っておおこう。ここに良い機会があるし、良いチームとの良い機会がある。そして、この数日で、それは楽しものかを考えていく。そうであれあ、オッズは上がるだろう」

レッドブルが2021年アレクサンダー・にアルボンに代わって起用し、今年のレースで優勝したセルジオ・ペレスを落とさない限り、アルボンがF1シートを確保する可能性は低い。もしくはウィリアムズF1でのサプライズ復帰という可能性もある。

レッドブルのジュニアチームであるアルファタウリは、来シーズンもピエール・ガスリーと角田裕毅を維持したいことを示しており、アルボンの選択肢を閉ざす可能性がある。

また、アレクサンダー・アルボンには、トロロッソでF1デビューするために契約を解消した、日産でのフォーミュラE参戦という選択肢もある。

昨年、ロマン・グロージャンはF1からインディカーに転向することを決定し、デイル・コインに感銘を与えた。デイル・コインはアレクサンダー・アルボンが訪問し、話し合っていると信じられているチームの1つだ。

アレクサンダー・アルボンは、金曜日にロマン・グロージャンのチームメイトであるコーディー・ウェアーのマシンのシートに座り、インディカーのスイッチについてロマン・グロージャンに質問していた。

ロマン・グロージャンのインディカー転向は、アメリカ国外のより多くのドライバーがインディカーをオプションとしてより真剣に受け止めている理由の1つであり、アレクサンダー・アルボンもグロージャンの満足度に気づいた。

「ロマンを見て、彼が何をしているかを見るのは本当に興味深いものだった」とアレクサンダー・アルボンは付け加えた。

「とにかく彼がそれについてどう思っているかを見たかった。彼は幸せか? もちろん、彼は幸せだ。彼はいつも笑顔を浮かべている」

「彼にとってその転向はどうだったのか、そして、彼はすぐにインディカーでどのように感じたのか? 彼はここでとても快適そうに見える」

ロマン・グロージャンの転向により、インディカー・シリーズは部外者にとってより魅力的なオプションとなっただけでなく、現在のインディカーチームは、アメリカ国外の血統を持つドライバーが参加して結果を出すことをより信頼できるようになった。

アレクサンダー・アルボンと同様に、F2ドライバーでアルピーヌF1のジュニアドライバーであるクリスチャン・ルンガーはインディアナポリスのロードコースでのレースにレイホール・レターマン・ラニガンから参戦。12位でレースをフィニッシュした。

また、フェラーリF1のジュニアドライバーであるマーカス・アームストロングは先週ナッシュビルのインディカーラウンドを訪れており、インディカーのオプションを検討していると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / インディカー