アレクサンダー・アルボン 「RB16を振り回せるための自信が必要」 / レッドブル・ホンダF1
レッドブル・ホンダF1のアレクサンダー・アルボンは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンと比較してパフォーマンスを向上させるためには、今季マシンRB16のドライビングに対して自信を高める必要があると認める。

レッドブル・ホンダでの2シーズン目となるアレクサンダー・アルボンだが、スピードと結果という点で、予選でも決勝でもマックス・フェルスタッペンに匹敵することができていない。この苦戦はアルボンの将来についての憶測に繋がっている。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンの努力をサポートし続けているが、マックス・フェルスタッペンの方が癖が強く予測しずらいRB16の特性にうまく対応できていると認める。

アレクサンダー・アルボンは、マックス・フェルスタッペンの思いのままにRB16を振り回すことができる能力を認める。それはマシンへの自信に直接関連するスキルだ。

「とにかくもっと自信をつけたい」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「マックスにに関してはコーナーで常に限界を攻めることができていると思う。それに、彼がマシンが動き回ることを恐れていないのは確かだ。マックスの予選ラップでそれが見て取れると思う。彼がいかにマシンを振り回しているかがわかると思う」

「僕に関してはは、それに慣れてきているし、マシンの限界に近付いている。それが僕に必要なことだ。すべてのコーナーのフェーズ全体でスライドさせても大丈夫だという感覚だ」

「でも、どこかに大きな問題があるというわけではなく、マシンに自信を持てているという全体的な感覚だ」

アレクサンダー・アルボンは、RB16の基本的なクオリティを損なうことなく、自信を感じることができる適切なセットアップの妥協点を見つけることの重要性を強調した。

「妥協点を見つけなければならない。速いマシンが必ずしも快適なマシンだというわけではない。最大限に活用するには、それを利用して、マシンを設定する必要のある場所の限界にいる必要がある。妥協点が重要だ」

「とにかきマシンに乗っている時間が重要だ。もう今シーズンの中盤だということは分かっているけど、それでもマシンとのチーム内の感覚は比較的新しい」

「もうマックスはここに5年いる。彼はある意味で自分の運転スタイルに合わせて開発することができた。もちろん、僕にとってはそこはまだ理解している部分だし、それを最大限に生かすためにエンジニアと一緒に学び、取り組んでいる」
昨年の夏、レッドブルは、アレクサンダー・アルボンにダニエル・リカルドの元レースエンジニアであるサイモン・レニーを配置。アルボンはこの変更を歓迎していると語る。

「経験的には、サイモンは特に無線通信などで多くのことをもたらしてくれている」とアレクサンダー・アルボンは語る

「彼はそこに関して本当に有能だ。彼は明らかに経験があり、ロッキー(ギヨーム・ロッケリン/レースエンジニアリングの責任者)やペダル[ポール・モナハン/チーフエンジニア)といったここの人々も知っている」

「ここのチームは良い環境だ。ここにはたくさんのサポートがあり、常に高いポジティブな士気がある。それは素晴らしいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / ホンダF1