2022年 F1アブダビGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年 F1アブダビGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第22戦の舞台となるヤス・マリーナ・サーキットにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)とレンジで最も軟らかいコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

アブダビグランプリでは、2ストップ戦略が最速のオプションかもしれない。昨年のレースに比べてタイヤデグラデーションが進んでいるため、イベント前のシミュレーションに疑問符が付いた。2回のピットストップでは、タイヤ交換ごとに平均22秒のロスがあり、1回のピットストップよりも4~5秒速くなると予測されている。

2022 F1 アブダビグランプリ

ミディアムでスタートし、ハードに変更(16周目から22周目の間)し、ミディアムまたはハードコンパウンドのいずれかで最終スティントを完了する2つのオプションが最速。他のコンパウンドほど競争力がないため、ソフトタイヤで最終スティントを完了する可能性は低い。チームが何を選択するかは、残りのタイヤ割り当てに依存する可能性がある。

1ストップ戦略を試す場合は、ミディアムコンパウンドでグリッドに到着し、ハードタイヤに交換して、より長い第1スティントのデグラデーションを管理することが鍵となる。1ストップ戦略のその他のオプションには、ソフトからハード、ハードからソフトが含まれ、その時点でセーフティカーが結果に重要な役割を果たす。

2022 F1 アブダビGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / ピレリ