2022年 F1アブダブGP 予選:レッドブルのフロントロー独占は4年ぶり ハミルトンのポールなしの年は初
2022年F1アブダビGPの予選は、王者マックス・フェルスタッペンが最後に改めてRB18を最大限に活用して、シーズン最後のポールポジションを獲得した。チームメイトのセルジオ・ペレスがフロントローに並んでフロントローを独占。2列目はフェラーリ、3列目はメルセデスがロックアウトした。

FACT AND STATS
● ポールシッターは、このトラックで過去7レースで優勝している。

● レッドブル・レーシングの25回目のフロントロー独占は、ハイブリッド時代では2回目であり、2018年のF1メキシコGP以来となる。

● マックスフェルスタッペンは初めて同じトラックで3年連続ポールポジションを獲得した。

● セルジオ・ペレスは、ヤス・マリーナで初のトップ3スタートとなり、今シーズン5度目のフロントロースタートを切る。

● シャルル・ルクレールは、このトラックでフェラーリに史上初の最前列スタートまで0.040秒まで迫った。

● カルロス・サインツは、ここでの彼の史上最高の4番目グリッドからスタートする。

● 両方のフェラーリは、2019年以来初めて、ここでグリッドのトップ4に入った。

● 上番手4名が順番手を維持した場合、ペレスはドライバーズチャンピオンシップで2番手、フェラーリはコンストラクターズチャンピオンシップで2番手になる。

● ルイス・ハミルトンは5番手でした。これで彼のキャリアでポールポジションを1回も獲得できなかった初のシーズンとなった。

● また、ヤスマリーナへの14回の訪問の中で最悪のスターティンググリッドでもある。

● ジョージ・ラッセルはチームメイトにわずか0.003秒差で敗れた。

● これは、ここ10年で初めてメルセデスの車がトップ3に入らなかったことを意味する。

● ランド・ノリスは7番手で、ここでの彼の予選で最悪だった。また、彼はドライバーズチャンピオンシップで7位。

● エステバン・オコンは8番グリッドでチャンピオンシップで8位。。

● 引退するセバスチャン・ベッテルは9番手で、今年のQ3出場は5回目。

● ダニエル・リカルドは、2021年のスターティングポジションと同じ10番手で予選を通過した。

● これは、6レース前のモンツァ以来の最高の予選だが、彼には3グリッド降格が科される。

● フェルナンド・アロンソは、7レース前のザントフォールト以来初めてQ3に到達できなかった。

● フェルナンド・アロンソは、2016年以来、ここでQ3に進出しておらず、Q1をわずか0.052秒差のマージンで突破した。

● ミック・シューマッハは、3レース連続のQ1敗退を終えた。

● ミック・シューマッハがQ1を突破したのは今年6回目だが、チームメイトのケビン・マグヌッセンはQ1で敗退した。

● ランス・ストロールは今シーズンで引退するセバスチャン・ベッテルに13対7で敗れた。

● 周冠宇は15番手で、アルファロメオ/ザウバーは、ハイブリッド時代にヤス・マリーナでトップ10スタートを果たしたのは1回だけ。シャルル・ルクレールが2018年に8番手だった。

● ケビンマグヌッセンはブラジルのQ3で最速でしたが、今日はQ1でノックアウトされた。

● ピエールガスリーは今シーズン7回目のQ1敗退を喫し、角田裕毅に敗れたのは今年9回目。

● バルテリ・ボッタスは、Q1連続敗退でシーズンを終了。

● ウィリアムズは、今年の最後の6レースで3回目のグリッドで最も遅い2台の車となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP