2022年 F1アブダビGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2022年 第22戦 F1アブダビGPの予選で11番手から20番手だったドライバーのコメント。

日が落ちて気温が下がったF1アブダビGPの予選では、アウトラップでのタイヤの熱入れが重要になり、特に20台が走行するQ1では最終セクターで多くのトラフィックが発生。予選の結果に大きな影響を及ぼすことになった。

11番手:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日の予選ではペースが足りなかった。最終的には、レースを10番手でスタートできることにかなり満足していいと思う。Q1では僅差だったし、Q2では数台のマシンが0.1秒以下だった。明日はオーバーテイクが難しいことはわかっているけど、ベストを尽くして、楽しんで、トップ10内でいくつか順位を上げたい。アルピーヌのクルマに乗るのはこれが最後なので、明日のレースを最大限に活用して、チームと一緒に最高の結果で終われることを願っている」

12番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「今日はかなりハッピーです。Q2のファイナルラップのターン6で少しミスをしてしまいましたが、予選の全体的な内容とパフォーマンスには満足しています。このサーキットは大好きですし、昨シーズンは4位で終えることができました。今シーズンもトップ10のほんの少し後ろからスタートできるので、また良い結果になることを願っています。決勝が難しくなることは分かっていますが、昨日のロングランのペースがかなり良かったので、順位を上げてチームがシーズン8位で終えるために必要なポイントを得られる可能性はあると思います」

13番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「Q1はそれほど悪くないように見えたし、実際にQ2も問題なかった。僕たちは良いポジションにいると感じていた。Q3に進出に0.2秒以下だったし、これほど近づけたのは非常に予想外だった。僕たちは喜んでそれを受け取るし、これからレースに向けて進めていく。ポイントにかなり近づいているし、アルファタウリにもかなり接近しているので、スタートで彼らを捕えて、そこからレースを管理できることを期待している。彼らの前に留まることは僕たちにとって非常に重要であり、それが僕たちが焦点を当てていることだ」

14番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「Q2の最後のラップには満足している。良いラップだったし、クリーンだったけど、最後の予選で本当に良い一日を過ごしたセバスチャンに対して少しスピードが足りなかった。重要なことは、アルファロメオの両方に先んじて予選を通過して、今週末のマシンの挙動が非常に良好だということだ。ポイント圏内に入るために順位を上げていきたい。長いレースになるだろうし、明日のために戦えることはたくさんある」

15番手:周冠宇(アルファロメオ)
「予選のパフォーマンスは問題なかったし、今夜はマシンから最大限の力を引き出したと感じている。残念ながら、グリッドをもう少し上に行くほどペースの点で接近できなかった。昨日はすべてがかなりうまく機能していたけど、今日はより困難だった。今日はFP3で少し苦戦した。午後にはペースを取り戻したように見えたけど、Q3を戦うにはスピードが十分ではなかったと思う。 僕たちは間違いなくもっと多くを望んでいたけど、Q1ではミッドフィールドがかなり接近していたし、僕たちが懸命に取り組んできた結果を提供するためにさらに順位を上げられることを願っている」

16番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「FP2から予選に向けて一歩前進したように思えたけど、最後のトラフィックによって、ラップを開始する前に最終セクターで30秒近く停止しなければならなかったため、それが台無しにされ、冷えたタイヤでラップをスタートしなければならなかった。0.1秒でもトップ10に近づくことができるほどかなりタイトだった。がっかりだ。先週はうまくいったけど、今日は同じことをすることができなかった。とてもタイトなので、明日はタイヤマネジメントと戦略が重要になると思う」

17番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「マシンのセットアップに手こずっているので、今週末は後手後手に回っている。今日は少し前進できたけれど、十分ではなかった。マシンが低速コーナーでスライドしていて、望んでいる挙動をしていない。予選はロンドンの通勤ラッシュのような感じだったけれど、全員同じだったと思う。明日は長くて難しいレースになるけれど、順位を上げるチャンスは多いはずだ。明日は僕がスクーデリア・アルファタウリのドライバーとして走る最後の機会になるし、僕とチーム全員にとって感情的で特別な週末になっている。5年という長い時間をこのチームで過ごしてきたし、このチームとの思い出は一生ものなので、最後にもうワンプッシュしたい」

18番手:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「僕たちは良いペースがあることを知って予選に入ったし、今日の結果は僕たちの車がどの位置にいるかを実際には反映していないと思う。奇妙なフィーリングだった。アウトラップでタイヤを機能させることができず、その結果、セクター1のペースが低下した。2回目のランで特にだった。アウトラップの終盤は交通量が多すぎて、ほとんどストップしなければならず、それが僕たちのアタックを台無しにした。もちろん悔しいけど、明日のレースに向けてベストな準備をする必要がある」

19番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「FP3の後、僕たちは自信を持っていたし、クルマは良いように見えたけど、路面温度が下がるにつれて、その低下を補ってアウトラップをより速くする必要があり、僕たち多くのトラフィックに巻き込まれ、クリアなアウトラップを得ることができなかった。アウトラップで7台~8台の車をオーバーテイクしたけど、それでもターン1の準備ができていなかった。ターン 6 の後は自分のラップに満足していたけど、タイヤを温度に上げるために前半で多くの時間を失った。マージンが非常に小さいときはそれでは十分ではない。でも、それがなければQ2に到達できたと思う。幸いなことに、なぜグリップが得られないのかと首をかしげている状況ではなく、必要なことを実際に行う機会がなかっただけのことだ。トラフィックが発生すると複雑になるので、少しイライラするけど、明日に目を向けている」

20番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「予選での最終のラップにはかなり満足している。完璧なラップではなかったけど、クリーンだった。今日はペースがなかった。持っているタイヤをすべて使って、ラックに何も残さないようにした。最後の予選セッションで望んでいた結果ではないけど、満足している。主な難しさは、アウトラップで適切なスペースを見つることだったと思う。明日は難しいだろうけど、最後のレースだし、できるだけ楽しもうと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / F1ドライバー