マックス・フェルスタッペン
2度のF1チャンピオンであるミカ・ハッキネンは、マックス・フェルスタッペンはF1でレースをするには“若すぎる”と決めつけた自分の発言が間違っていたと述べた。

ミカ・ハッキネンは、2015年にマックス・フェルスタッペンが17歳でトロ・ロッソでF1デビューする際、ティーンエイジャーであるフェルスタッペンの一人前のF1ドライバーになることへの困難とプレッシャーに対処する能力に疑問を呈していた。

しかし、過去31戦でのマックス・フェルスタッペンの活躍に感銘を受けたミカ・ハッキネンは、自分が間違っていたと認める。

「自分が間違っていたことを本当に嬉しく思ったよ」とミカ・ハッキネンはマックス・フェルスタッペンについてコメント。

「若い少年少女は、この世界においてずっと準備が整っているという自分の理解を強めた。彼らに話さなければならないし、彼らが言わなければならないことを聞かなければならない」

「もちろん、マックスがやっていることは素晴らしいことだ。自分が16〜17歳だった頃はカートをしていた」

「驚くべきものだった。信じられないくらい競争的だった。マテリアル、規律、身体的な努力、非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮する必要があった」

ミカ・ハッキネンは、時代が変わり、現在は、テクノロジーの助けもあり、より若い世代が以前よりもはるかに早く成熟レベルに達するようになったと考えている。

「時代は変わった。若者は、ビジネスなどの全てを含めて、より高いスポーツカテゴリーにどんどん進むようになった」

「純粋に、現在はこの世界で何が起こっているかを勉強し、理解するために利用できるツールによって、人々はずっと早い時間で成長している」

「やってみることができるし、正しい情報を見つけた場合はインターネットで好きなだけ勉強することができる。最近の人生はずっと速い追い越し車線にいる。それはそのような若いドライバーが、そのような高いポジションにいる理由について説明している」

ミカ・ハッキネンは、レッドブルのようなF1チームの育成プログラムが、若い才能を急成長させるためのより簡単で早いアクセスを提供していると強調。だが、マックス・フェルスタッペンに関しては、全てにおいて最も印象的だと感じている。

「今日のチームは過去よりもはるかに組織化され、管理されている。コンセプトがより組織化されている。それはこのような大きな世界に加わるのは少し容易にしている」

「だが、それでも、素晴らしい才能とコミットメント、成功するための規律が必要とされる。マックスは明らかに素晴らしい仕事をしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン