F1トルコGP
F1トルコGPの主催者が開催契約を更新せず、2012年にはグランプリは開催されないとトルコのメディアが報じた。

F1トルコGPの契約は今シーズンで切れるが、F1トルコGPの主催者側とF1商業権所有者バーニー・エクレストンとの間で金銭面で合意に達することができなかったいう。

Haberturk は「F1、イスタンブールに別れを告げる」という見出しの記事を掲載。

同紙によると、バーニー・エクレストンはF1開催のための料金を1,300万ドルから2,600万ドルに引き上げたが、政府はその価格に同意しなかったという。

F1トルコGPを後援するイスタンブール商工会議所会頭であるムラト・ヤルシンタスはTwitterにおいて次のようにコメントした。

「来年、F1レースはイスタンブールで開催されない。開催料が非常に高くなるため、(財務省は)支払わない見込みだ。そのためレースは開催されない」

昨年のF1トルコGPは観客数が非常に少なかったが、昨年5月にバーニー・エクレストンはF1トルコGPが長期的にF1カレンダーに残るだろうと述べていた。

今年のF1トルコGPは、5月8日に開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP