ヤルノ・トゥルーリ
まだ2012年シーズンは1戦を終えたばかりだが、フェリペ・マッサに代わってヤルノ・トゥルーリがフェラーリのシートに座るのではないかとの噂が広まっている。

今年でフェラーリとの契約が満了するフェリペ・マッサは、開幕戦F1オーストラリアGPを後方でのクラッシュリタイアという結果で終えた。

1999年にフェラーリで負傷したミハエル・シューマッハの代役を務めたミカ・サロは、マッサのパフォーマンスは「アロンソと比較して非常に劣っていた」と MTV3 に述べた。

イタリアの Autosprint は、失業中のヤルノ・トゥルーリがフェリペ・マッサに代わってフェラーリのシートに座る可能性があると報じている。

フェラーリはこの報道にすぐに反応。メルボルン後にフェリペ・マッサが「非難の的になっているのは確かだ」と認めた。

実際、先週のフェリペ・マッサの乏しいパフォーマンスにより、次戦マレーシアGPまで1週間のインターバルしかないにも関わらず、フェラーリはマッサのシャシーを廃棄して、新しいシャシーに入れ替えることに合意している。

「この選択はアルバート・パークでの彼のマシンの普通ではないパフォーマンスに関する疑いを解くためにとられた」とフェラーリは述べた。

またフェラーリは、チーム代表のステファノ・ドメニカリとテクニカルディレクターのパット・フライがオーストラリア後にマレーシアではなく、マラネロに戻ったことを明らかにした。

元フェラーリのエンジンアであるホアン・ヴィラデルプラットは「オーストラリアでのフェルナンド・アロンソの5位は歪曲だった」と El Pais にコメント。

「実際、彼らにとって現実は非常に厳しい」

スペインの AS は、フェラーリはすでに“プランB”を進行しており、新たなFIAクラッシュテストを含め、中国にむけてF2012のシャシーを大幅に再設計していると報じている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / フェリペ・マッサ