ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハのキャリアを称える無料の展覧会がドイツ・マールブルクで開幕した。

このイベントは、長らくミハエル・・シューマッハのスポンサーを務めてきた『ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥン(Deutsche Vermögensberatung)』社が家族と協力して実現に至った。

展覧会は『ミハエル・シューマッハ - 史上最多のワールドチャンピオン。ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥンとの20年』と題され、これまで公開されてこなかった個人所有の品などが展示されている。

展示は2年間にわたり、無料で閲覧できるという。

15日(月)に行われたそのオープニングイベントには、マネージャーを務めるザビーネ・ケーム、ミハエル・シューマッハの妻コリーナ、娘のジーナマリア、息子のミックらも顔を見せていた。また友人のノルベルト・ハウグ(元メルセデスモータースポーツ責任者)、ステファノ・ドメニカリ(元フェラーリチーム代表)らを含むおよそ200名が参加していた。

ただ、当然ながら、本来であれば主役としてこの場に居合わせるべきミハエル・シューマッハの姿はなかった。47歳となったミハエル・シューマッハは、現在もスイスの自宅で2013年末に起きたスキー事故で受けたけがからの回復に向けたリハビリが続けられている。

「彼は歴史上最も成功したドライバーです。時折、こういう機会を得て、そのことを思い出すのもいいことです」とザビーネ・ケームは述べた。

「もちろん、ミハエルはここにいませんし、私たちも寂しく思っています。起きてしまったことを変えられないことはわかっています。私たちはそれを受け入れるしかありませんし、いつか彼が私たちのところへ戻ってくることを期待して、精一杯の支援と忍耐を継続していくしかないのです」

「レースは彼の人生でした。そして、彼自身が一番この場にいたかったと思います」

ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥンは、この展覧会が示すのはシューマッハが2013年12月にスキー中の事故で頭部に重傷を負ってから同社がシューマッハとのパートナーシップに投じてきた“揺るぎない献身”だと述べている。今、同社はジュニアカテゴリーで戦うシューマッハの息子ミックをサポートしている。

Michael Schumacher – Record-holding World Champion. 20 years of Partnership with Deutsche Vermögensberatung

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ