エイドリアン・ニューウェイ
レッドブルのチーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイが、アストンマーティンの市販車プロジェクトに取り組んでいることが明らかになった。

レッドブルとアストンマーティンのパートナーシップが噂されるなか、Autocar は、エイドリアン・ニューウェイが2015年初旬からアストンマーティンとのプロジェクトを開始したと報道。

先週、アストンマーティンが、メルセデスとのエンジン契約の仲介としてレッドブルとパートナーシップについて交渉しており、アウトンマーティンがF1復帰を果たすと同誌は報じていた。

市販車契約は、アストンマーティンとレッドブル・テクノロジーとのパートナーシップの一部だという。

契約に詳しい情報源によると、レッドブルとレッドブル・テクノロジーは別の組織であり、このパートナーシップによって必ずしも彼らがF1で共に働くこと意味しているわけではないと強調しているという。

このプロジェクトは、“実現に達する確実性なく進行中”であるが、アウトンマーティンの市販車エンジニアリングのリソースだけでなく、エイドリアン・ニューウェイの会社のデザインチームも参加しているという。

アストンマーティンは、ハイパフォーマンス市場において、マクラーレン P1 GTRやフェラーリ FXX Kに対抗しようとしている。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、エイドリアン・ニューウェイが市販車プロジェクトを進めたがっており、そのセクターでレッドブルと協力する可能性が高いと Autocar に述べていた。

「レガシープロヘジェクトをエイドリアンが熱望していることだ」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「現時点での我々の焦点はF1コンストラクターであることだが、市販車市場とのより多くの技術的なクロスオーバーに目を向けている。それは我々が有機的に成長していけるものだ」

クリスチャン・ホーナーは、アストンマーティン/メルセデスとの繋がりについてコメントを避けて終え利、メルセデスは、レッドブルへのエンジン供給に“ドアをオープンにしている”と述べている。

また、メルセデスのカスタマーチームであるフォース・インディアとウィリアムズもアストンマーティンとの契約の潜在的な候補だとされている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング