ピレリ
ピレリは、F1カナダGPから過度のデグラデーションを抑えるためにタイヤを変更することを明らかにした。

ピレリは、F1スペインGPで4ストップは多過ぎたと認めており、タイヤ構造を変更し、2011年と2012年の特徴を現行タイヤに取り入れることを明らかにした。

今週ピレリは、ミラノの本部でコンパウンドにさらなる調整が必要かどうかを議論している。

ピレリのモータースポーツディレクターを務めるポール・ヘンベリーは「我々はあそこで4ストップレースをするつもりではなかった。そのため、我々はタイヤに構造変化をもたらすことになる」とコメント。

「2013年タイヤの設計のいくつかは取り入れるが、2011年と2012年に製品のいくつかの要素も取り入れていく。その期間、とてもうまく務めてくれた」

「我々は2〜3ストップのレースに戻したい」

ポール・ヘンベルーは、よりアグレッシブなタイヤにした今シーズンのピレリの動きは、パフォーマンス面のステップを考慮していなかったと述べた。

「基本的にあまりに多くのストレスを受けている。我々はパフォーマンスを過小評価していたかもしれない」

「我々は現行マシンでテストできないし、日曜日に走っている現行F1カーよりも1周につく4〜5秒遅い2010年のルノーにしかアクセスできない」

「そのような要素の組み合わせがいっぺんに出た。我々はあまり劇的な変更はしたくなかったし、タイヤを労わる方向に設計したチームを罰したくはなかった」

「同時に我々は状況を改善させるなにかをしなければならなかった」

またピレリは、スペインとバーレーンでルイス・ハミルトンとポール・ディ・レスタを襲ったタイヤ故障を繰り返さないための改良も加える。

二人のタイヤは、タイヤがカットされた結果、パンクするのではなく、トレッドの隔離という症状が起きていた。

「F1で以前に見られなかた種類の故障だったし、我々が好まない故障だった」

「メディアで意見を書き立てるのを助け、それはファンの考えにも影響を与えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ