F1
F1は、2015年からセーフティカー後にグリッドからスタンディングスタートを採用する準備を進めていると AUTOSPORT が報じている。

F1チームは、“ショー”としてのF1を改善する方法について議論を進めているが、ここ数週間で勢いがついているアイデアのひとつが、セーフティカー後のレースの再開方法の見直しだったという。

現在のローリングスタートでは、十分な興奮を提供しないということで意見が一致しているという。

情報源によると、今週のF1委員会の会議で、2015年から現在のフォーマットを廃棄し、セーフティカー後にグリッドからスタンディングスタートを行うという提案が承認されたという。

来年から採用される予定のアイデアは、周回遅れのクルマがラップを取り戻したあと、クルマはセーフティカー期間が終わったあとにグリッドにつき、レーススタートと同じスタンディングスタートの手順がとられるというもの。スタンディングスタートの方がローリングスタートよりもポジションが変化する可能性があり、より多くのドラマを生み出すとの目論みだという。

規約変更は、来週ミュンヘンで開催されるFIA 世界モータースポーツ評議会での承認が必要となるが、F1委員会が承認したことで形式的なものになると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連