ダカールラリー ステファン・ベテランセル
ダカールラリー2016が16日、最終第13ステージを迎え、ステファン・ペテランセルが通算12度目の総合優勝を飾った。

50歳のステファン・ペテランセルは、リオ・クアルトで行われた最終ステージで安定の走りを見せ、プジョーに1990年以来のタイトルをもたらした。プジョーは、わずか2大会でこの快挙を成し遂げた。

ステファン・ペテランセルは、1991年に二輪部門で初の総合制覇を達成。その後、四輪部門に転向し、2013年にもミニで総合優勝を飾っていた。

ダカールラリーで歴代最多優勝を誇るステファン・ペテランセルは、「最高の気分だ。プレッシャーはとても大きかったけど、何とか乗り越えることができた」

「記憶に残る勝利というものがあるけど、これは確実にトップ3に入るものだったね」

「これからのことを考えるのは時期尚早だ。一つ言えるのは、二輪と四輪で同じ数の優勝を飾るのがキャリア最大の目標だった。今それが達成された。今後のモチベーションにつながるものは、そう多くない」

二輪部門では、KTMのトビー・プライスがオーストラリア勢初の総合制覇を果たした。

28歳のトビー・プライスは、ダカールデビュー戦となった昨年に総合3位に入っていたが、今大会では第2ステージを制して以降、圧倒的な強さをみせた。

「オーストラリア勢で初のダカール制覇を成し遂げられたなんて信じられない」とトビー・プライスはコメント。

「何と言えば良いのかわからない。何も考えられないし、ショックを受けている。2度目の参戦で優勝できるなんて思っていなかったからね」

「オーストラリアにいる家族や友人、ファンにとっても素晴らしいニュースになったね!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連