NISSAN GT-R LM NISMO
日産が2015年にWECおよびル・マン24時間レースに挑むLMP1カー「NISSAN GT-R LM NISMO」が11月に初走行を行う予定であることが明らかになった。

日産は今年5月、「NISSAN GT-R」の名を冠したマシンで2015年にル・マン24時間レースに復帰し、また2015年のWECに2台のLMP1マシンと共にワークスチーム体制で参戦することを発表した。

日産のグローバルモータースポーツ責任者を務めるダレン・コックスは「ある程度のズレは常にあるが、ほぼスケジュール通りで進んでいる」と述べた。

ダレン・コックスは、最初のモノコックがすでに完成していることを明らかにし、2台目のモノコックも“鋳型から出たところ”だと述べた。

日産のLMP1ハイブリッド「NISSAN GT-R LM NISMO」の初テストは、米国で行われるが、詳細な場所については明かされていない。

ダレン・コックスは、来春のWECの開幕ラウンド前のレースカーのテストは北アメリカで実施され、インディアナポリスにあるForsythe Champ Car teamの元ワークショップに新たに拠点を設置すると述べた。

その後、クルマは英国クランフィールドの日産ヨーロッパ・テクノロジーセンターに設置したヨーロッパ拠点に移動するという。

NISSAN GT-R LM NISMOの公式発表は、セブリングでの公開テスト前の12月上旬に予定されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 日産 / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)