F1モナコGP DRS
FIAは、F1モナコGPでもDRSの使用を禁止しないことを発表した。モナコでのDRS使用については何人かのドライバーが懸念を示していた。

モナコのトリッキーなトラック、とりわけトンネルでのDRSの使用は危険だとしてドライバーからの声があり、FIAはモナコGPではDRSを禁止することを検討していた。

しかし、DRSは完全に安全だと感じているドライバーもおり、全チームがDRSの禁止に賛成しているわけではなかった。また、DRSが使用できない場合、モナコGP特有のハイダウンフォース仕様のウイングのために高価な開発作業が必要だとの声もあがっていた。

チーム間のコンセンサスが取れなかったことで、FIAのレースディレクターを務めるチャリー・ホワイティングは、F1モナコGPでDRSを残すことを発表した。

ウィリアムズのテクニカルディレクターを務めるサム・マイケルは、DRS禁止に賛成したのは数チームだけだったため、チャーリー・ホワイティングは正当化しなかったと述べた。

「今朝、チャーリーが我々に伝えてきた」とサム・マイケルはコメント。

「DRSは適していないと考えるチームもいたが、他チームは(禁止の)基準を理解できず、合意はできないと述べていた」

「それについてチャーリーはかなり直接的だった。彼はDRS禁止に十分な合意がなかったので、そのままにすると述べた。我々はそのことについて中立であり、気にはならなかった」

関連:F1 : DRS (Drag Reduction System)とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / FIA(国際自動車連盟)