メルセデス F1
メルセデスは、2009年のブラウンGPのようにライバルチームが新しいレギュレーションが導入される2017年に“魔法の弾丸”を見つけることを警戒している。

2017年はフロントとリアのウィング、そしてタイヤの幅が広げられることで、大幅なコーナーリングスピードの増加とラップタイム改善が期待されており、チームの勢力図に変化する可能性がある。

ブラウンGPは、2009年にむけて“ダブルディフューザー”を開発してダブルタイトルを獲得している。

「レギュレーション変更は全てのチームに平等な機会と特別なアイテムを提供する」とメルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフはコメント。

「F1に魔法の弾丸はないと言いがちだが、2009年はそれがあることを我々に示した」

「ブラウンは他の誰も見つけられず、ブラウンほど効果的に機能しなかた開発を思いついた」

「なので、何かを失っていないか非常に注意深くしておく必要がある」

メルセデスは、新しいパワーユニットが導入された2014年の前回の大幅なレギュレーション変更でレッドブルに代わってF1で優勢に立った。今年もダブルタイトル3連覇にむけて邁進している。

2014年と比較して、トト・ヴォルフは「異なる挑戦だ」とコメント。

「だが、2014年も非常に難しかったのは確かだ。エンジン面で競争的になる必要があったし、最高の方法で出発する必要があった。それが我々がない遂げたことだ」

「2017年もエンジン側のパフォーマンスを追加する必要があるが、同時にシャシーは非常に異なる挑戦になる。それはチャンスとリスクを提供する」

「私の知る限り、過去に規約変更でトップを維持できたチームはいない。なので、競争力を維持することが大きな課題だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1