メルセデス
メルセデスの取締役会は、将来レッドブルにF1エンジンを供給しないことを決定したと AUTOSPORT が報じている。

レッドブルは、2016年末までルノーと契約を結んでいるが、今シーズン限りで契約を解消するとされている。すでにレッドブルは、契約終了を要請する文書を送り、ルノーに受領されたとも報じられている。

レッドブルとルノーの関係が崩壊し、レッドブルはメルセデスにパワーユニット供給についてアプローチした。

しかし、 AUTOSPORT の情報源にょると、ダイムラー会長のディーター・ツェッチェが、F1イタリアGPのためにモンツァを訪問し、議論を終わらせるを決断したという。

メルセデスは、F1で現在のようなトップのポジションを得るために60年待っており、その成功に対して重大な挑戦者となりえるレッドブルのようなリソースを持っているチームを援助するつもりはないという。

F1イタリアGPの週末、メルセデスはレッドブルにエンジンを供給すべきかと質問されたルイス・ハミルトンは「僕たちがワールドチャンピオンに勝つことに対して真剣であるならば、おそらくないだろう」とコメント。

「レッドブルは素晴らしいチームだ。でも、それはフェラーリに僕たちのエンジンを与えるようなものだ」

「実際、僕たちはそのようなことを必要としていない。僕たちは良い位置にいる」

最近、メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、良い点と悪い点があるため、その件は未定となっていると AUTOSPORT に話していた。

「チャンピオンシップのライバルのひとつに大きなリソースを供給するになるので、我々がどれをしたいかどうかに関して慎重に判断する必要があるし、バランスを保つ必要がある。

「だが、世界的にはレッドブルは、若いオーディエンスと消費者を引き付ける本当に著しいブランドだ」

「したがって、我々はそれをテーブルから拭い去ることはできないし、『チームの展望としてそれはまったく意味をなさないので、検討しない』と言うことができない。良い点と悪い点を分析し、決定することにあるだろう」

この報道が正しければ、レッドブルに残された唯一の選択肢は、フェラーリのエンジンだけと考えられているが、先週のモンツァで、フェラーリからのアプローチはなかったとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング