マクラーレン・ホンダ
マクラーレン・ホンダは、2017年に誰がフェルナンド・アロンソのチームメイトになるの議論をまだ開始していない。

2015年にフェラーリからマクラーレン・ホンダに移籍したフェルナンド・アロンソには、もう1シーズン契約が残っているが、チームメイトのジェンソン・バトンは、今シーズン末で契約が切れる。

マクラーレンは、リザーブドライバーのストフェル・バンドーンの将来も考慮しなければならない。2015年にGP2のタイトルを獲得したストフェル・バンドーンは、負傷したフェルナンド・アロンソの代役として参戦した今年のF1バーレーンGPでのデビュー戦で1ポイントを獲得。また、ホンダのエンジンを搭載したダンデライアンでスーパーフォーミュラに参戦し、デビュー戦で表彰台を獲得している。

マクラーレンのCEOを務めるロン・デニスは、F1モナコGPの週末に獲得を狙うライバルチームに対してストフェル・バンドーンは放出しないと警告している。

今後のドライバーラインナップに関しての状況が、マクラーレン・ホンダにストレスを作り出していないかと質問されたエリック・ブーリエは「いいえ。まったくない。我々はどのドライバーとも何も議論を開始していない」とコメント。

「シーズンはまだ序盤であり、それはチームにとって気を散らせることになるだろう」

エリック・ブーリエは、契約交渉に取り掛からないことは、ドライバーの気持ちとベストなパフォーマンスを維持するための“ゲームの一部”だと付け加えた。

ジェンソン・バトンは、マクラーレンで過去2シーズンにわたって契約の不確実性に耐えてきた。

フェルナンド・アロンソがチームに加入した際、ジェンソン・バトンはケビン・マグヌッセンにほぼシートを奪われかけており、契約の最終年に合意する前はF1を引退するかもしれないと伝えられていた。

ジェンソン・バトンは、今シーズン末以降もマクラーレンでF1を続けたいかどうかとの質問に「来年のことは言うまでもなく、まだカナダについても考えていないよ」とモナコでコメント。「それがみなさんに伝えられる全てだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1