マクラーレン・ホンダ
マクラーレン・ホンダのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、ホンダのパワーユニットが大きな進歩を遂げていると主張する。

昨年23年ぶりに復活したマクラーレン・ホンダだが、その初年度は想像以上に悲惨な結果に終わった。

だが、今シーズンは課題であった信頼性も向上。先週末のF1スペインGPの予選では、フェルナンド・アロンソが初めて予選Q3への進出を果たした。

エリック・ブーリエは「データを詳しく分析したところ、パワーに関しては今ではメルセデスとフェラーリの間くらいのところまできている」と Speedweek にコメント。

「ドライバーも進歩を確実に感じているし、サーキットでは我々が強くなったことは誰の目にも明らかだった」

そうした進歩が得られた背景には、ホンダがその“哲学”に手直しを加えたということがあるのかもしれない。

これまでホンダは、技術者を成長させながら時間をかけてトップを目指したいと考えており、明日にも勝利を得たいと考えるマクラーレンとの間に意見の食い違いを生んできたと考えられている。

そのことについて質問を受けたエリック・ブーリエは「イエスでもあり、ノーでもある。ホンダはこれまでも常に良い取り組み方をしてきたし、速やかに対応する姿勢を示していた。全員がアクセル全開で頑張っていると感じられるほどだ」

「そして、約束されていた変更が実現されつつある。ホンダの社長兼CEOである八郷隆弘氏がモナコに来ることになっている」

そのマクラーレンでは、来季以降ホンダが他チームにパワーユニットを供給することを許さないという姿勢を崩していない。

2017年以降はエンジン関係レギュレーションの見直しが行われ、エンジンメーカーは複数のチームにパワーユニットを供給できるようにしなくてはならないというルールも新たに設けられることになっている。

だが、エリック・ブーリエは「エンジンを手に入れられないチームがあってはならないというところが重要だ」とエンジン規約に言及。

「だが、私に言わせれば、来年ホンダがザウバーやトロロッソにエンジンを供給できるという理由などない。報道では盛んにそう言われているがね」

「そんなことは起こらない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1