ナビル・ジェフリ
ロータスは、F1最年少ドライバーとなる16歳のナビル・ジェフリを起用し、ダックスフォード飛行場で直線テストを実施した。

現在フォーミュラBMW パシフィック・シリーズで5位につけているマレーシア人のナビル・ジェフリは、ヘイキ・コバライネン、ファイイルーズ・ファウジーとともにロータスで空力テストとピットストップ練習を実施した。

「信じられない一日でしたし、人生で最高の一日でした」とナビル・ジェフリはコメント。

「みんなが信じられない加速だと言っていたので、最初はかなり怖かったです」

「それに慣れるにはしばらくかかりましたが、ヘイキとファイルーズがスロットルの扱い方をアドバイスしてくれたので、そのあとはリラックスして一日の計画進めることができました」

「このような機会を得られたことは大変名誉なことですし、興奮が冷めるには時間がかかるでしょう。いつかヘイキ、ファイルーズ、ヤルノと一緒に残りのF1グリッドに加われるように一生懸命頑張ります」

チーム代表のトニー・フェルナンデスは「最初にナビルにマシンをドライブするチャンスを提供したとき、彼はジョークかどうかを見分けられなかったようだが、私は若手マレーシア人に最高水準に近づくチャンスを与えることを真剣に考えていた」と述べた。

「彼は私の信頼に応えてくれたし、素晴らしいパフォーマンスをみせてくれた。本当に誇りに思う。彼は今日起こった全てのことから目が回るほどの忙しさでマレーシアに帰る。だが、これから彼はF1マシンをドライブしたと言うことができるし、それが目標になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム