ル・マン24時間レース
ル・マン24時間レースのLM-GTE Amクラスに出場していたアストンマーチンのドライバー、アラン・シモンセンが、レース中の事故で亡くなった。

今年のル・マン24時間レースのスタートは、絵mによって滑りやすいコンディションとなっていたが、スタート直後の3周目にアストンマーチンの95号車をドライブしていたアラン・シモンセンがガードレールに激しくヒットした。

すぐに医師が現場に駆け、メディカルセンターに運ばれたが、間もなく息を引き取った。報道によると、事故直後は意識があり、医師とも会話していたという。

この事故を受けてレースは1時間に渡りセーフティカー先導で進行、その後、再開された。

アラン・シモンセンの家族は彼への追悼として、チームのレース続行を望んだ。

ACOは、「ACOは謹んで事故による大きな悲しみを伝えさせて頂く。そして、アラン・シモンセンの友人、家族にお悔やみを伝えたい」と声明を発表した。

ル・マンのレース中にドライバーが亡くなったのは1986年のヨー・ガルトナーが最後だが、1997年のプラクティス中にはフランス出身のセバスチャン・アンジョルラスが命を落としている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース