ジャスティン・ウィルソン
インディカーの事故で負った怪我で37歳でこの世を去ったジャスティン・ウィルソンに、現役F1ドライバーを含めたモータースポーツ界が追悼メッセージを送っている。

ジャスティン・ウィルソンは、23日(日)にポコノ・レースウェイで開催されたインディカイのレース中、クラッシュを喫したセイジ・カラムのマシンのデブリが衝突。ヘリコプターで病院に搬送され、意識不明の状態が続いていたが、現地時間の月曜夜にこの世を去った。

ジャスティン・ウィルソンは、2003年シーズンにミナルディからF1に参戦し、後にジャガーに移籍。192cmという身長とスポンサー不足によってF1キャリア継続は阻まれたが、その後、アメリカに活躍の場を移し、多くの成功を成し遂げた。

現役F1ドライバーでは、ジェンソン・バトン、フェリペ・マッサ、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネンがジャウティン・ウィルソンとF1の舞台でしのぎを削ったことがある。

ミナルディとジャガーは、後にトロ・ロッソとレッドブルへカタチを変えている。その2チームをはじめ、他のF1チームもジャスティン・ウィルソンの早すぎる死を惜しんでいる。

トロ・ロッソは「スクーデリア・トロ・ロッソの全員がジャスティン・ウィルソン逝去のニュースにショックを受けている」と声明を発表。

フランツ・トストは「このイギリス人ドライバーのF1キャリアは2003年にここファエンツァのミナルディ・チームでスタートした。そのため、スクーデリア・トロ・ロッソの多くのチームメンバーが当時、ジャスティンと共に働いており、親しみのある紳士で才能のあふれる真のレーサーとして覚えている。今日は本当に悲しい日だ。チームを代表し、辛い時期を過ごす彼のご家族とご友人に深く哀悼の意を表する」

また、F1ドライバーを含めた関係者が、Twitterでッジャスティン・ウィルソンへの哀悼の意を綴った。

ジェンソン・バトン
「モータースポーツ界はまたしても足を止めなければならなくなった。ジャスティン・ウィルソンは素晴らしい人物であり、偉大なレーシングドライバーだった。彼のご家族のことを思っている。安らかに眠れ」
「ジャスティンとは1989年のカートからレースをしてきた。彼の笑顔が皆を笑顔にしていたことを思い出す。本当に素敵な男だった。#RIPJustin」

ダニエル・リカルド
「このスポーツは本当に物凄く厳しい。心が張り裂けそうだ。ジャスティンのご家族に心から哀悼の意を表したい」

ナイジェル・マンセル
「アメリカのテレビで最悪のニュースを知った。ジャスティンが日曜日のレースで負った怪我により亡くなった。ご家族に深い哀悼の意を表する。安らかに眠れ」

フェルナンド・アロンソ
「#RIPJustinWilson 僕の思いはご家族とご友人と共にある。とても悲しい、受け入れ難い」

マーク・ウェバー
「昨夜、僕たちの元から素晴らしい男が去っていった。友よ。悲しすぎるよ。ジャスティン、安らかに眠れ。僕の思いは君が愛した人たちと共にある」

ロマン・グロージャン
「ジャスティン・ウィルソンが亡くなったという知らせを聞いて本当に悲しい。なんてひどい知らせだろう。レーシングにとってはなんと劇的な一年なんだ。あまりに多くのチャンピオンを失っている」

マーカス・エリクソン
「ジャスティン・ウィルソンが亡くなったと聞き、本当に悲しい。僕の思いは彼のご家族と共にある。#RIPJustin」

マックス・フェルスタッペン
「またもモーターレーシングに最悪の知らせが・・・ジャスティン・ウィルソン、本当に寂しくなるよ・・・。#BadassWilson」

アレックス・リン
「今朝、ジャスティン・ウィルソンの最悪の知らせを聞いた。僕たちのスポーツは今、辛い時を迎えている」

バルテリ・ボッタス
「今朝、とても悲しい知らせを受けた。ジャスティン・ウィルソン、安らかに眠れ。僕の思いはご家族と共にある」

ジョリオン・パーマー
「なんて悲しい日だろう。ジャスティンは僕が小さい頃から応援し、憧れていた。信じられない。今はご家族のことを思っている」

ウィル・スティーブンス
「モータースポーツ界にまたも最悪の訃報が! 彼のご家族とご友人にお悔やみ申し上げる。#RIPJustinWilson」

ストフェル・バンドーン
「#RIPJustinWilson ご家族とご友人に心からお悔やみを・・・」

ニック・ハイドフェルド
「ジャスティン・ウィルソンがもういないなんて・・・なんて最悪の知らせなんだ。僕の思いは彼のご家族と共にある」

メルセデス
「ジャスティン・ウィルソンのご家族、ご友人の皆さまに心から哀悼の意を表する。偉大なるドライバー、そして偉大な男だった」
「ジャスティン・ウィルソン、きっと君がそう願うように、真のレーサーであり真のウイナーであり、フラッグに全力走行だった君のことは忘れない」

レッドブル
「悲しい知らせだ。チーム全員がジャスティンのご家族とご友人に深く哀悼の意を表する」

フォース・インディア
「ジャスティン・ウィルソン逝去の悲痛な知らせを受け、悲しみに打ちひしがれている。今この瞬間、我々の思いは彼のご家族とご友人と共にある。安らかに眠れ」

ザウバー
「深い悲しみとともにジャスティン・ウィルソン逝去のお知らせをしなければならない。彼のご家族とご友人に深く哀悼の意を表する。#IndyCar #Motorsport #OneFamily」

マクラーレン
「ジャスティン・ウィルソンのニュースを知り、マクラーレンの全員が深い悲しみに包まれている。ご家族、ご友人の皆さまに心からお悔やみ申し上げる。#RIPJustinWilson」

ロータス
「なんと悲しい知らせだろう。ジャスティンのご家族、ご関係者の方々に深く哀悼の意を表する。安らかに、ジャスティン・・・」

マノー・マルシャ
「今朝、アメリカから最悪の知らせが舞い込んだ。ジャスティンのご家族とアンドレッティ・オートスポーツの方々に心からお悔やみを申し上げる」

ウィリアムズ
「ジャスティン・ウィルソン逝去の知らせに心が張り裂けそうだ。我々の思いはジュリア、ステファンをはじめとするご家族と共に、そしてインディカーコミュニティと共にある」

関連:ジャスティン・ウィルソン、インディカーの事故で死去

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー