キミ・ライコネン
フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネは、キミ・ライコネンとの契約を延長したことに対する批判的コメントに反論した。

今シーズン序盤、フェラーリでは今年限りで契約が切れるキミ・ライコネンに替えて2016年にはバルテリ・ボッタスと契約するのではないかと噂されていた。

キミ・ライコネンは、今年からチームメートとなったセバスチャン・ベッテルに対して予選・決勝ともに大差をつけられることが多かったが、シーズン中盤には復調の兆しを見せ、そのタイミングでフェラーリは2016年まで契約を延長することを発表した。

だが、シーズン終盤になると再びキミ・ライコネンのパフォーマンスが低下傾向となったことで、来季も残留させることが正しい判断だったのかとの疑問の声がメディアを賑わせている。

だが、マウリツィオ・アリバベーネは「キミを替えていたら、ミスを犯すことになっていたはずだ」と Movistar にコメント。

「彼がチームにもたらしているバランスに満足している。彼はセバスチャンを非常に激しく追い込んでいる。それが非常に重要だ」

キミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルは、以前から仲のよい友人同士であり、今年はこの2人のドライバーのハーモニーがチームにいい影響を及ぼしているのは間違いないようだ。

「キミは、不運に見舞われたこともあり、このような状況に置かれていることを自覚している。だが、彼は本当に懸命に取り組んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / キミ・ライコネン