F1カナダGP
F1カナダGPが2010年のF1カレンダーに復帰することが決定した。2010年のF1カナダGPは6月13日に開催される。

27日午後にモントリオールで記者会見が開かれ、カナダGPが2010年から5年契約を締結したことが発表された。

今回の契約は、カナダ政府、ケベック州、モントリオール市、モントリオール観光協会が年間850万ポンドの投資計画を援助。資金提供の見返りとして、モントリオールとパートナーは、グランプリのチケット売上げの30%を受け取る。

「モントリオールのF1復帰は、我々の継続的な努力と決意を示している」とモントリオールのゲラール・トランブレ市長は語る。

「このウィン・ウィン契約は、我々の設定した条件と納税者の支払い能力に沿ったものであり、今後5年間の安定を作り出すだろう」

「我々の都市が、世界中のファンのためにF1シリーズの重要な舞台に復帰し、国際的なリーチという面で重要な機会を取り戻したことを非常に嬉しく思う」

ケベック州の政治経済開発大臣であり、モントリオールの担当大臣であるレイモン・バシャンは「ケベック州は、チケット売上げ収入を差し引いても、400万ドルの投資に対して、このイベント自体から1,000万ドル以上の年間税収を得られる」と語る。

「3レベルの政府は、グランプリをモントリオールに復活させ、財政的に信頼性のある方法で実施させるためにこの5ヶ月間、辛抱強く取り組んできた。今回の契約によって、我々の努力が最終的に実を結んだことを嬉しく思っている」

関連:
F1 2010年カレンダー 正式決定 - 2009年12月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP