ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、2017年のF1規約の大幅変更は、F1マシンのメカニカルグリップを増やすことを焦点にするべきだと考えている。

F1は、1周につき5〜6秒のF1マシンのスピードをアップさせ、より大きなリアタイヤとウィングによるアグレッシブなルックスへと変更することが予定されているが、マシンが速ければレースが面白くなるわけではないとの懸念もある。

ジェンソン・バトンは、メカニカルグリップを増加することに集中すれば、F1は適切な状況になると考えている。

新規約へのウィッシュリストを質問されたジェンソン・バトンは「大切なのは、ドライバーがクルマを運転することを楽しむことだ」とコメント。

「マシンから降りたドライバーの顔に笑顔が見られるか、もしくはマシンが体力的に厳しいという理由でドライバーがマシンを降りるときに転げ落ちてくるようなシーンが見られたらファンは喜ぶと思う」

「現在は10年前よりオーバーテイクが多いし、みんながF1で最高の時期になっていると言っている」

「ラップタイムの短縮には、後続に影響を与えないようにメカニカルグリップの向上に取り組む必要がある」

「空力に関しては、ディフューザーから最大限を引き出すべきだと思う。後続マシンへの影響が最も少ないからね」

メルセデスが2シーズンにわたって支配したことで、F1はショーを十分に改善できていないと批判されているが、ジェンソン・バトンは、F1の責任者たちがとっている行動を支持している。

「彼らは全て正しいことをしていると思う」とジェンソン・バトンはコメント。

「今シーズンの序盤はF1にネガティブな批判があったけど、彼らは状況を変えているとおっ申し、彼らは批判に耳を傾けている」

「チームとFIAは、スポーツとして進む必要のある場所を理解している。今は正しい場所にはいないし、改善する余地は常にある」

「基本的に6秒速いクルマは2005年への回帰になる。2016年からはサウンドも良くなるようだし、それは良いことだ。スポーツの大きな部分だからね」

「現在のようなサウンドは悲しいよね。僕が育ったものではないし、僕がF1に来たときに体験したものでもない。2016年はサウンドが良くなって、それがF1の救いになるといいね」

ジェンソン・バトンは、レギュレーション変更が、マクラーレン・ホンダがライバルとのギャップを縮める助けになることを願っている。


「誰にとっても完全に新しい状況になる。白紙の状態になるし、現在、上位にいないチームがキャッチアップする助けになることを願っている」

「このレギュレーションのままでは他とのギャップを縮めるのは難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム