フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、F1日本グランプリを“恥ずかしいレース”だったと表現した。

レース中、フェルナンド・アロンソはホンダの直線スピードに対して“GP2エンジン”だと無線で苛立ちをぶちまけた。

11位でレースを終えたフェルナンド・アロンソは、発言について、コーナーではとても遅いクルマにストレートで抜かれることにドライバーとしてフラストレーションを感じたからだと説明した。

「トラック上であまり楽しみはなかったね」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「彼らがストレートでオーバーテイクしていって、そのあとコーナーに到着して、彼らがブレーキが遅れてミスをしているのを見るとフラストレーションを感じる。コーナーを完璧に決めて、タイムを取り戻しているのに、とにかくストレートでオーバーテイクされるんだからね」

「今日のような日はちょっと恥ずかしいと感じるものだ。このようにオーバーテイクされるのはあり得ないことだ」

「彼らを見るためにストレートでミラーを覗くと、すでに横に並んでいる。僕たちのパワー不足は別のカテゴリーのようだ」

「僕たちはもっと競争的でなければならない。でも、このようなレースから教訓を学べることを願っているよ」

「このようなレースはタフだし、フラストレーションを感じるけど、ポジティブなのは、2台ともレースを完走したことだ。マイレージから有益な情報を得られることを願っている」

「来年はパワーユニットと構造上の多くのことを変えなければならないし、それは中期的な仕事だ。今後のレースではなく、来年にむけてのね」

来年もF1にいるかと質問されたフェルナンド・アロンソは「わからない」とコメント。

「まだ6レースあるし、僕たちは状況を改善して、競争的になり、問題を解決する必要がある。僕たちが目指しているのは来年だし、僕の意向は残って、勝つことだ」

ホンダのホームレースであのような批判をしたのは、ホンダにメッセージを送ろうとしていたのかと質問されたフェルナンド・アロンソは「彼らはわかっていると思う。メッセージを言う必要などない」と述べた。

そして、フェルナンド・アロンソは、ホンダのプロジェクトが成功すると確信していると繰り返した。

「近い将来、メルセデスのチャレンジできる唯一のチームだと思っている」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「でも、今はタフな時期だ。僕たちには彼らと戦うためのおもちゃを持っていないからね」

「誰もが問題があることをわかっているし、来年のためのソリューションを詳しく調べている」

「僕は楽観的だ。来年の最初の結果は問題ないと思うし、様子を見てみよう」

関連:F1日本GP 結果:ルイス・ハミルトンが鈴鹿を完全制圧

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム