RB代表 「角田裕毅はレッドブルF1にステップアップする準備はできている」
ビザ・キャッシュアップRBのチーム代表を務めるローラン・メキースは、角田裕毅がレッドブル・レーシングにステップアップする「準備はできている」と語った。

レッドブル・レーシングにおけるセルジオ・ペレスの去就が取り沙汰されるなか、特に今年の角田裕毅はチームメイトを凌駕し続け、時にはペレスをも上回るパフォーマンスを示しているが、ペレスの有力な後任候補として名前が挙げられることはない。

F1カタールGPのチーム代表記者会見で今シーズンの角田裕毅に感銘を受けているかと質問されたローラン・メキースは「もちろんだ」と答えた。

「裕毅は先週のドライコンディションでは7番手だった。その前のブラジルではウェットコンディションで3番手だった。だから、ドライバーのパフォーマンスを見れば、もちろん、チームのパフォーマンスが1年を通じてそれに続いていることが分かる」

「我々はスタートで出遅れたが、素晴らしいレースの連続があり、開発で問題にぶつかったときはより困難な時期もあった。そして最終的に、シーズン終盤にマシンを正しい状態に戻すことができた。ドライバーの結果もそれに伴うものとなった」

「しかし、最後の数レースで再びあのレベルのパフォーマンスを見せた裕毅を見ると、彼の側から見れば、全体として素晴らしいシーズンだったと言えるだろう。私は、誰も予想できなかったような飛躍を彼が遂げたと思うし、それは彼が誇りに思うべきことだ」

角田裕毅は来週レッドブル・レーシングのテストに参加する。そのテストで角田が活躍することを期待しているか? また、もしシートが空くことになればステップアップする準備ができていると思うかと質問されたローラン・メキースは次のように答えた。

「彼が今年獲得したポイントの量や、過去2戦の予選で7位や3位に入ったことを考えれば、もちろん、彼には速いマシンに乗る準備ができていると思う」と答えた。

「我々も彼に速いマシンを提供したいと思っているが、もちろん、彼はもっと速いマシンや速いチーム、ビッグチームを求めていると思う。だから、答えはイエスだ」

「そして、彼らと行うテストについては、我々のドライバーたちがビッグチーム、つまり我々の兄弟チームでチャンスを得ることは非常に重要だと私は考えている。ドライバーを育成し、レッドブル・レーシングが欲しがるほど魅力的なドライバーに育てることは、このチームのDNAの重要な要素のひとつだ。だから、このテストをとても喜んでいるし、うまくいくと確信している」

角田裕毅 レッドブル・レーシング F1F1カタールGPの記者会見で、ローラン・メキースには角田裕毅のレッドブル・レーシング昇格についての質問が相次いだ。

レッドブルが角田裕毅の安定性、技術的なフィードバック、気性、無線メッセージについて懐疑的であることは以前から知られている。彼らの懐疑的な見方は妥当だと思うか、そして、彼らの疑念を拭い去る立場にあると思うかと質問れたローラン・メキースは次のように答えた。

「私が言えるのは、彼が今年やってきたことは、誰もが驚くようなことだったと思うということだ」とメキースはコメント。

「そして、その驚きがレッドブル・レーシングにとってもそうであることを願っている」

「誰もが結果に注目する業界に我々はいる。ドライバーが期待以上のパフォーマンスを見せ始めたり、期待以上の結果を残し始めたりすると、誰もがすぐに意見を変える。だから、裕毅にとっては、コース上でのパフォーマンスを高いレベルで維持し続けることが重要だ。そして、我々は誰かがパフォーマンスを見せるとすぐに考えを変える。それはこのスポーツにとって良いニュースだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB