角田裕毅 RBのF1マシンの進歩に感銘「パフォーマンスが大きく変わった」
角田裕毅は、2024年F1第3戦オーストラリアGPでシーズン最初のポイントフィニッシュを果たした後、RB F1チームの「大幅」な前年比成長に感銘を受けた。

角田裕毅は、メルボルンで2戦連続のQ3進出を果たすと、日曜日には予選8番手から今季初ポイントを獲得した。8位でチェッカーを受けた角田は、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが20秒のタイムペナルティを受けたことで7位に昇格した。

「FP1からクルマのフィーリングは良かったと角田裕毅は語った。 「僕たちはすべてをまとめなければならないことを知っていました」

「レースは実際には簡単ではありませんでした。いくつかのチームがかなりペースを上げましたが、僕たちはパフォーマンスとチャンスを最大限に引き出すことができたので、とても満足していますし、チームは素晴らしい仕事をしてくれました」

角田裕毅はアルバート・パークで序盤から力強いパフォーマンスを見せ、8度のレース優勝を誇るダニエル・リカルドの苦戦が続いた後もRBのリードドライバーとしての地位を確立した。リカルドはVCARB 01と同様のパフォーマンスを発揮できず、Q1敗退となり日曜日のレースは12位でフィニッシュした。

リカルドは母国でチームメイトとの差に戸惑いを隠せない一方、角田裕毅は大幅に再設計されたチームの2024年F1マシン『VCARB 01』のステアリングを握ってますます強くなり続けている。

「レースウィークごとに、自分自身をリセットしているだけです」と角田裕毅は最近のパフォーマンスについて語った。 「新しいレースウィークであり、同時に各トラックのパフォーマンスは少しずつ異なっていますが、実際のところ、僕たちのマシンはかなり一貫しています」

角田裕毅 RB・フォーミュラワン・チーム

「昨年にはなかったパフォーマンスという点で、かなり安定しているのはいいことだと思います。昨年は浮き沈みがあったので、それが実際の強みの1つですが、僕自身としては、改善を続け、修正したいことを修正し、前のレースから学びたいと思っています」

「オーストラリアでは僕たちには何のミスもありませんでした。これは僕にとっても、チームにとっても今後のレースに向けて自信を持って臨む上で非常に重要です」

「特に新チーム(アルファタウリからRBにブランド変更)になってからは、クリーンなレースをするのは簡単なことのように聞こえますが、僕たちにとっては簡単ではありませんでした。チームとして一戦一戦確実に進歩しています」

冬の間に、ファエンツァに本拠を置くチームは、チームの人員、技術的な哲学、そして呼称において大きな改革を行った。

RBは現在、主役のレッドブル・チームにより近い位置にあり、2023年後半には姉妹チームから主要コンポーネントを受け継ぐようになった。

この動きはRBのパッケージ強化に貢献しており、角田裕毅はすでに前年比で重要な一歩が踏み出されたと述べている。

「昨年と比べ、マシンのパフォーマンスが大きく変化しているのはとても印象的です」と角田裕毅は語った。

「一貫して、いくつかのコーナーでは昨年のマシンと比べて高いギアを使用しています」

「特に昨年のオフシーズンは非常に苦労したことは分かっていたので、チームは重要な仕事をしてくれたと思います」

「自分自身を改善し、マシンを改善するための大規模な作業、そして(昨年の)後半にもたらしたアップグレードの量は、ほぼすべてのレースと同じだったと思います。間違いなくハードワークが報われました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB