角田裕毅 RBのF1チームオーダー論争後にヘルムート・マルコと面談
レッドブルF1のシニアアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ダニエル・リカルドとのF1バーレーンGPでのチームオーダー騒動後、RBの角田裕毅と話し合いを持ち、その話し合いで角田裕毅へのサポートを示したと語った。

2024年F1開幕戦バーレーンGPの終盤、ハードタイヤを履いて13番手を走行していた角田裕毅は、RBからソフトコンパウンドを履いていたチームメイトのリカルドとのポジション入れ替えを求められた。

その1周後、角田裕毅はしぶしぶ入れ替えに応じたが、この騒動はチェッカーフラッグ後も続き、クールダウンラップで角田裕毅が激怒してあわや衝突という事態を招き、
リカルドは、角田裕毅が「未熟さ」を示したと不満を述べた。

F1サウジアラビアGPに先立ち、ヘルムート・マルコはRBのチームオーダー状況について語り、この「劇場」は避けることができたとしながらも、角田裕毅の苛立ちがどこから来ているのかは理解しており、RBの戦略によって10位フィニッシュのチャンスを失い、14位という結果になってしまったと主張した。

「劇場は避けられたはずだ」とマルコはOE24とのインタビューで語った。

「その後、裕毅と話しました。正しい戦略があれば、彼は10位でフィニッシュできただろう」

リブランドしたRBチームにとって最初のレースウイークエンドは計画通りにはいかなかったが、レッドブルのメインチームにとってはマルコ自身が認めるように「とてもいい週末」だった。

3度のワールドチャンピオンであるディフェンディングチャンピオンのマックス・フェルスタッペンがポールから勝利を収め、チームメイトのセルジオ・ペレスがレッドブルの新シーズンをワンツーフィニッシュでスタートさせることを確実にした。

ライバルたちは今、レッドブルが次の戦場であるサウジアラビアのジェッダ・コーニッシュ・サーキットでどのような成績を収めるかを期待しながらも恐れながら待つことになる。

マルコは、RB20がバーレーンと同じ高みに到達できれば、レッドブルにとって良いサウジアラビアGPになるだろうと語った。

「ジェッダでは高速コーナーが多く、路面も違う。開幕戦と同じようにクルマが機能すればうれしいね」とマルコは語った。

マルコは、バーレーンでレッドブル勢以外で最も近い3番手のカルロス・サインツに25秒差をつけてフィニッシュラインを通過したフェルスタッペンが、本当に「限界」にいたのは、ファステストラップの1分32秒608を記録したときだけだったと認めた。それまでのシャルル・ルクレールのベンチマークよりも1.5秒速かった。

レッドブルは2023年に歴史的な無敗シーズンをほぼ達成し、シンガポールは全勝を拒否した唯一の開催地だったが、マルコは今年は全勝を実現するという考えに乗り気ではない。

「やめてくれ。去年、それがうまくいかないことを見たからね」とマルコは断言する。「コース上でのセンセーショナルな活躍があったかと思えば、シンガポールではまったくチャンスがない。

「最も重要なのは世界選手権のタイトルだ」。

その点で、バーレーンはレッドブルとフェルスタッペンが2024年のF1で再びダブルタイトルを獲得し、フェルスタッペンが4度のワールドチャンピオンになる可能性が非常に高いことを示唆した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB