角田裕毅、ガスリーと接触したレース後のトスト代表との地獄の帰路を回顧
角田裕毅は、2022年のイギリスGPでチームメイトのピエール・ガスリーと接触した後、スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表であるフランツ・トストとの緊迫した帰路の様子を振り返った。

アルファタウリは7位と8位を走行していたが、角田裕毅はターン3でAT03のリアを失い、チームメイトのガスリーと接触、2人はランオフエリアでダブルピルエットを実行することを余儀なくされた。

このアクシデントで角田裕毅には5秒のタイムペナルティが科せられ、ガスリーは後にリタイアを余儀なくされた。

さらに悪いことに、レース後、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、彼のRB18のフロアに食い込んでイギリスGPを台無しにした姉妹チームのマシンのルースパーツを見せられた。

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ F1マックス・フェルスタッペンのフロアに突き刺さっていたアルファタウリのパーツ

14位でレースを終えた角田裕毅は、レース後の報告会でチームプリンシパルのフランツ・トストと顔を合わせなければならないことを思い出したが、失望していたが、対立はなかったとBeyond the Gridポッドキャストに語った。

「もちろん殴られたはしませんでしたが、声がいつもより高かったのは確かです!」と角田裕毅は振り返った。

「まず、僕はエンジニアルームにいましたが、『裕毅、オフィスに来い。どうしてあんなバカなことをしたんだ』と言われました」

「僕も同感です。とても残念でした」と角田裕毅は認め、気まずさはさらに悪化していったという。

「イタリアに帰る途中、運悪く同じ便で、車の中で隣に座ってしまったんです。(帰路は)交通量が多かったので、シルバーストーンからいつもより長い長い旅になりました!チームにあれだけ悪いことを引き起こしておきながら、まだ同じクルマに乗っていました!」

「間違いなく忘れたいことですが、自分を向上させるために将来のために覚えておかなければならないことですね」

亀裂はすぐに癒され、角田裕毅は3年目のシーズンをアルファタウリで過ごすことになった。トストと角田は、トストのドイツF3でのキャリアや1983年のオーストリア・フォーミュラ・フォード選手権での優勝などのエピソードで絆を深めた。

22歳の角田裕毅は、フランツ・トストがF1を去ると寂しくなるだろうと語り、厳しい状況下でもトストを常に彼の強力なサポーターであったことに言及した。

「トストがいなくなったら本当に寂しいですね」と角田裕毅は語った。

「僕たちは多くの時間を共有してきました。私たちはいつも同じ考えを持っています。彼にはリーダーシップがあります。彼がいなくなったら寂しいですし、特に、彼が与えてくれるサポートを感じることができないので、もし彼がいなくなったら、いつもよりチームの中で居心地が悪くなったり、興奮しなくなるかもしれません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ