角田裕毅、アルファタウリ・ホンダF1でFP1出走を視野にテストを実施 「いつも通りに運転する」
角田裕毅は、2020年のF1世界選手権のフリー走行1回目に出走する資格を得るためにアルファタウリ・ホンダF1の旧型マシンでテストを実施することが決定。シート合わせを済ませてF1初走行にむけた意気込みを語った。

現在FIA-F2でランキング3位につけている角田裕毅は、2021年にアルファタウリ・ホンダでのF1デビューが期待されている。

アルファタウリ・ホンダF1は、角田裕毅が11月4日(水)にイモラ・サーキットで2ね後のマシン『STR13』でテストを実施することを発表。今季中のFP1出走の可能性にむけて資格を得るためだと説明した。

「20歳の日本人レーサーは、レッドブルとホンダのジュニアドライバープログラムに参加しており、カーリンからレースに参戦して現在F2チャンピオンシップで3位につけている」とアルファタウリ・ホンダF1は述べた。

「角田はシリーズで少なくとも4位でフィニッシュする必要があり、F1スーパーライセンスの資格を得るためには残り4レースが残っている。今年の可能性であるFP1セッションで運転できるようにするために、裕毅はF1カーで300キロをカバーする必要がある。そのことを念頭に置いて、前週の日曜日に開催されるF1エミリア・ロマーニャGPの後、11月4日にイモラで2018年STR13をドライブする」

角田裕毅は、イタリア・ファエンツアにあるアルファタウリ・ホンダF1のファクトリーでシート合わせを実施。チーム代表のフランツ・トストやチームメンバー、エンジニアと会談し、マシンの他の側面に慣れるためのさぎょも開始した。

今回のF1マシンでの初走行にむけて角田裕毅は「僕の最優先事項はそれらの300キロメートルを走ることです」とコメント。

「走行距離が長くなればなるほど、クルマの理解が深まるので、クラッシュしたり、コースから外れたりしたくないですし、気楽に走ろうと思います」

「でも、自分にはそれができると自信がありますし、いつも通りに運転するつもりです。F1カーでの初日を楽しみながら仕事に集中するつもりです」

「マシンに座ってピットレーンの出口で青信号を待っているときはかなり興奮すると確信しています」

イモラでのテストが終われば、角田裕毅の焦点は残りのFIA-F2のレースとなる。現在、ランキング3位につけている角田裕毅は、4位以上に入ればF1スーパーライセンス取得が可能となる。

「以前にも言ったように、4位が最低目標ですが、僕はレーシングドライバーなので、勝って1番になりたいと思っています。そして、このF1テストは僕にさらなるモチベーションと自信を与えてくれると確信しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ