ウィリアムズF1 「ホンダF1のエンジンは2026年の真剣な候補ではない」
ウィリアムズ・レーシングは、2026年の新しいF1エンジンレギュレーションでホンダF1と提携することを事実上除外しており、「真剣な競争相手」となる立場にないことを示唆している。

ホンダは、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌ(ルノー)、そして新しいサプライヤーであるレッドブル・パワートレインズとアウディとともに、2026年のエンジン規則に関心を示している6メーカーのうちの1社である。

現在のホンダF1プロジェクトは、2021年末に正式にF1から撤退したものの、2025年までレッドブルの2チームにエンジンを供給し続けることに合意しており、2022年に比べて今年はブランド露出を強化したため、複雑な取り決めとなっている。

ホンダは正式な撤退について考え直したようで、そのため2026年の登録となったが、F1に本格的に復帰したいと判断した場合、レッドブルとのパートナーシップは継続できない。

最初の撤退によって、レッドブルは独自のエンジンを製造するためにレッドブル・パワートレインズを立ち上げ、2026年にはフォードと共同でそれを行うことになった。つまり、ホンダがF1に関わり続けるには、別のパートナーを見つけなければならない。

ホンダは複数のF1チームからアプローチを受けたと主張しており、ウィリアムズは、メルセデスのカスタマーであるマクラーレンやアストン マーティンとともに、その中に含まれると考えられていた。

しかし、ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、ウィリアムズが1980年代半ばにコンストラクターズタイトルを連覇し、1987年にはドライバーズタイトルを獲得したエンジンメーカーであるホンダと再会する可能性をほぼ否定している。

現在のレッドブルとの契約は、日本での縮小されたF1チームによって履行されており、ホンダには完全な開発プロジェクトを開始する準備がすぐに整うようなセットアップがないとの指摘がある。

現在、2026年のF1エンジンを構築するという取締役会のコミットメントはない。今年中に決定が下されるとの予定だが、2026年の初期のマニュファクチャラー登録には参戦の義務はない。

複数の情報筋は、ホンダが次のF1エンジンルールに完全に対応するためには、すでに作業を開始している必要があると指摘している。

ウィリアムズにとってホンダは信頼できる選択肢なのか、それともホンダが優柔不断であるために2026年に必要な準備ができない可能性があるのかとThe Raceに尋ねられたジェームス・ボウルズは「施設的にどうなのか分からないので、コメントするのは難しい」と答えた。

「だが、彼らは真剣勝負をするために必要な場所からは少し離れていると思う」

ウィリアムズ・ホンダ F1ウィリアムズは、1980年代にホンダと成功を収めた。

ジェームス・ボウルズは、2023年の初めにチーム代表としてメルセデスからウィリアムズに移籍した。メルセデス時代はコンストラクターズタイトル8連覇という成功を収めたマネジメントの重鎮として活躍した。

彼はメルセデスのF1エンジンを継続することが望ましいと示唆したが、それが保証されているわけではなく、「ただ快適なところに行くのは愚かだ」と語り、他の選択肢を見極める必要性を、家の塗装をする際に3つの見積もりを取ることに例えた。

ジェームス・ボウルズは、2023年末までに決断することを示唆し、ウィリアムズはこれまでルノーへの切り替えを噂されてきたが、メルセデスにとどまることが最も都合が良いと思われる。

ウィリアムズは2014年のV6ターボハイブリッド時代の始まりからメルセデスエンジンを使用しており、2022年にはその関係を拡大し、メルセデスのギアボックスと油圧機器も使用するようになった。

「現時点では我々はまだこのチームが利用できるすべての選択肢を理解するためのプロセスにある」とジェームス・ボウルズは言った。

「我々はメルセデスに縛られているわけではない。まだ検討中だが、かなり近いうちに決断を下さなければならない」

「年末では遅いと思う。だから、その少し前だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ホンダF1