ウィリアムズF1、フランコ・コラピントと育成ドライバー契約
ウィリアムズ・レーシングは、フランコ・コラピントと育成ドライバー契約を結んだことを発表。フランコ・コラピントは、ウィリアムズF1の支援を受けて2023年のFIAF3選手権にMPモータースポーツから参戦する。

19歳のアルゼンチン人ドライバーであるフランコ・フランコは、ヴァン・アメルスフォールト・レーシングでF3の印象的なルーキーシーズンを過ごした後、2023年にウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーに加入する。

2022年にフランコ・コラピントは、バーレーンでの初のF3予選セッションでポールポジションを獲得。次戦イモラのラウンドのスプリントレースで初勝利を収めた。さらにオーストリア、ハンガリー、オランダでも表彰台を獲得し、モンツァのスプリントレースで優勝してシーズンを締めくくった。全体として、2回の勝利と5回の表彰台を獲得する好成績を収め、76ポイントを獲得してドライバーランキング9位でシーズンを終えた。

フランコ・フランコは、9歳でカートを始めて以来、スパ24時間レースやル・マン24時間レースを含む100戦以上のレースに出場しており、印象的な豊富な経験を持っている。彼の最も注目すべき業績には、2021年アジアン・ル・マン・シリーズのルーキー・オブ・ザ・イヤー、2019年スペインF4チャンピオン、2018年と2017年のアルゼンチンシニアおよびジュニアOKチャンピオンが含まれる。

ウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーの一環として、フランコ・コラピントはトラックサイドとグローブのファクトリーの両方でウィリアムズF1チームで作業する。彼はウィリアムズF1のさまざまな部門と緊密に連携して、トラックの内外でスキルを磨きながら、シミュレーター作業を行って車の開発に役立つフィードバックを提供する。

フランコ・コラピントは「ウィリアムズ・レーシング・チームにアカデミードライバーとして参加できて本当に光栄に思う」とコメント。

「彼らはF1の歴史の中で最も成功したチームの1つであり、同胞であるカルロス・ロイテマンの足跡をたどることを楽しみにしている。この信じられないほどの機会に心から感謝している。僕を信頼してくれたウィリアムズの皆さんに感謝している」

「また、2023年のFIA F3シーズンに向けてMPモータースポーツに戻ることを発表できることに興奮している。ユーロカップとFRECAでチームと過ごした時間は本当に楽しかったし、一緒にいくつかの素晴らしい結果を達成した。今回はさらに上を目指す」

「FIA F3での最初の1年間は学習がすべてだった。収集したすべての知識を使用して、来年はタイトルを目指す。これを可能にしてくれたすべての人に感謝している。Bullet Sports Management、YPF、ROFGO Racing、そして、もちろん僕の愛する国アルゼンチン。いつも応援ありがとう。シーズンが始まるのが待ちきれない」

ウィリアムズ・レーシングのスポーティング・ディレクターであるスヴェン・スミーツは「ウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーにフランコを迎えることができてうれしく思う」とコメント。

「カートを始めてからの彼のキャリアの成果は、フランコのステアリングを握る天性の能力と、彼が今後何年で何ができるかを強調している。彼はF3で際立ったルーキーシーズンを過ごし、表彰台と勝利につながる強力なパフォーマンスを発揮した。フランコと緊密に協力して、ドライバーとしての彼の成長をサポートし、育てていくことを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / FIA F3